仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

サドルバッグ補修

2013年10月17日 | 08: パーツ

サドルバッグのベルト受け ( シートポストに固定する部分 ) が、

ちょっと前に、ほつれてしまっておりました。

P1290424

■こんな具合。

 買った時に、すぐにちぎれてしまいそうな作りと思っておりましたが、

 まんず粘っておりました。

 以前の記事

 

P1290427

■とりあえず、ハンドミシンでぐいぐい縫い付けました。

 

P1290429

■取りつけ。

 とりあえずはOKでありますが、そもそもバッグの容量に比べて、

 この作りはチープというか、ギロチン仕様というかであります。

 根本的な解決が必要であります。

 

P1290437

■キャラダイス。普通に、こんな感じがいいと思うのであります。

 厚めの革で、全周囲を縫って、局所にかかる負担を無くしてと。

 うみゅ。この線で進みましょう。

 

 

P1290433

■別のキャラダイス。

 用途が少しライト?なバッグだからかもでありますが、

 カシメだけの簡単バージョンもありました。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サドルバックをカッコ良く装着する事って結構難し... (taboom)
2013-10-17 23:55:59
サドルバックをカッコ良く装着する事って結構難しいですよね。しかも基本つり下げられているだけの状態でブンブン振り回されるからちゃんと固定されていなければならないしですしね。それしても、補修されて使い続けられているのは立派な事です。使い込まれてますね~。
返信する
taboomさん、ここの固定は大事でありますね。 (Mako)
2013-10-18 08:54:50
taboomさん、ここの固定は大事でありますね。
荷物を入れた重い状態で走行中にちぎれたのでありますが、
じっと座ってこぐタイプではないので、振り回されました。
ベルト受けを付け替えるときは、
もうちょっときっちりできるようにしたいと考えております。
返信する
私も古いサドルバッグを活用できないか思案中であ... (taboom)
2013-10-18 18:56:34
私も古いサドルバッグを活用できないか思案中でありますが、ピラーの部分の固定がベルトだけだと、どうしても上に行っちゃうのでどうしたものかと悩んでおります。リクセンカウルのアダプタでガチリといっちゃうかとも思ってます。
返信する
>どうしても上に (Mako)
2013-10-18 23:17:07
>どうしても上に
taboomさん、確かにそうですよね。
私のはでかいので、今度は下にも引っ張ってみようと思うちょります。
リクセンカウルとクラシックな自転車の相性に難があると感じますが、
十分に実用的なのも魅力でありますね。
返信する
このハンドミシンというのは誰でも縫えるものでし... (ティオ)
2013-10-20 19:07:08
このハンドミシンというのは誰でも縫えるものでしょうか?私もフロントバッグの修理をしたいと思っています。同じようにベルトを通して有る当て革?を帆布の生地に縫いたいのです。縫い跡の無い新品の革の場合でも刺せるでしょうか。色々お尋ねしてスミマセン。
返信する
ティオさん、 (Mako)
2013-10-20 19:43:54
ティオさん、
誰にでも縫えると思います。
しっかりした革の場合は、穴を開ける必要があります。
こんなので「http://www.kawazou.com/product/9344
縫い目もそろうしであります。
私のは「SPEEDY STITCHER」というハンドミシンです。
ボビンが露出していて手でロックできるタイプのほうが使いやすそうな気がしますが、
使ったことはありません。
こんなのです「http://www.kawazou.com/product/8465

返信する
ご丁寧なお返事有難うございました。購入を考えて... (ティオ)
2013-10-20 21:00:14
ご丁寧なお返事有難うございました。購入を考えて見ます。
返信する
ティオさん、どういたしましてであります。 (Mako)
2013-10-20 22:14:28
ティオさん、どういたしましてであります。
返信する