仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

Brooks 革はり

2010年05月29日 | 08: パーツ

風邪気味であります。家でおとなしく録り貯めた映画を見ておりました。

「The Outlaw Josey Wales」
「Pale Rider」
「Unforgiven」

わはは。クリント・イーストウッドであります。うーみゅ。渋すぎる。

馬、乗ってみたいなぁとか思っていたら、自転車のサドルがキシッとしてたのを思い出しました。

A1

■B17 Titanium Honey

 2000km弱使用。当初、裏に2回、表は数回。「Proofide」で手入れしておりました。

 使い始めた時に、テンションが高いと感じて少し張りを弱めておりました。

 

A2

■今のテンション

 このところ、時々、サドルがキシッとするのです。

 革を少し張ったほうが良いというサインだと思っていますので、ちょっとボルトを緩めました。

   

A3

■6mmアーレンキーのタイプは便利ですね。専用工具を探さなくて良いし、

 なにより回すのが楽です。まんず半回転程度緩めました。

 この辺の加減は、いかんせん経験が全く足りないので手探りであります。

 ※アーレンキーの場合、ボルトを緩める方向(反時計回し)にすると、革が張るのであります。

 

明日もおとなしくしていたほうがいいのであります。

知らせが来ていて気になっていた車の定期点検の予約が取れましたので、

ディーラーでゆっくりコーヒーでも飲みながら、本でも読みましょう。

それと、タイヤ交換であります。わはは。まだスタッドレスでありました。

うーみゅ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は最近ミニベロからギシッ、カチッ、チチチッい... (あじこぼ)
2010-05-30 19:12:07
実は最近ミニベロからギシッ、カチッ、チチチッいろんな音が鳴り始めました。
おそらくクランク交換でBB周りがゆるんだのだと思っていました。
本日、BBの増し締めをしてスタートしたらわずかに異音の合奏が少なくなりました。
本当の原因がサドル、いいえシートポストにあったことに本日気がつきました。
全て増し締めで異音がなくなったのです。

自転車は異音で不調を知ることができますが
その発生源を探すのが大変だと、つくづく思い知らされました。
返信する
確かに異音の発生源はわかりにくいのであります。 (Mako)
2010-05-30 21:45:04
確かに異音の発生源はわかりにくいのであります。
Brooksの場合は、張りの緩みによって本体からと、シートポストとの連結部分から音がしますよね。
増し締めと、丁寧なグリスアップが大事だなぁと思います。


返信する
サドルはキシッからシャキッになったようですね。 (mako10)
2010-05-30 23:52:30
サドルはキシッからシャキッになったようですね。
私もそろそろ締めなくては。たまにキシッとするのです。12000km程乗りました。
返信する
mako10さんは乗り込んでいますから、 (Mako)
2010-05-31 00:09:58
mako10さんは乗り込んでいますから、
ブルプロでもキシッとするのですね。
私の5000km使ったブルプロは、一度もキシッとはしませんでした。
B17に変えてから初めてキシッとしたのであります。
ボルトの回転のほんの少しで、「キシッ」はなくなります。これ不思議だと思うちょります。
返信する
>風邪気味であります (wheel)
2010-05-31 23:22:57
>風邪気味であります
あれれ、、大丈夫ですか?最近大阪も寒かったり暑かったり変な感じです。万病のもとなのでお大事にして下さい。
私のブルプロもキシッと鳴る時があります、少し革を張った方がいいかもですねですね。
返信する
wheelさん、どうもです。 (Mako)
2010-06-01 08:38:44
wheelさん、どうもです。
「体調に気をつけて」などとそちらにコメントしておきながら、私が風邪でありました。
わはは。でも土日に、おとなしくしていたら、だいぶ良くなりました。

おぉブルプロ、キシッと鳴りますか。
是非、ちょっこと張ってみて様子を教えてください。

返信する
少し前に、WOWOWでクリント・イーストウッド特集が組まれてま... (イマキュー)
2010-06-03 10:02:18
少し前に、WOWOWでクリント・イーストウッド特集が組まれてました。『グラントリノ』も良い作品のようなので、リピート放送に期待してます。

先日の、メダホンさんご所有のMTBの工作に関するご報告なのですが、率直なところ、解りません。
件の自転車店主からの回答をなかなかもらえないので、別口でも調べてもらい、2つの可能性を示されました。
・「ディスクブレーキを装着した時用のアウターホース受けか!?」
・「予備のスポークを携行するためのスポークホルダーか!?」

上記2点、これも少し違う気がします。もしかして、メダホンさんご本人が漏らされているように、カンパのパーツであるがゆえのワンオフの工作かもしれませんし、謎は深まるばかりです。
ご期待をさせておきながら、お役に立てず、すみませんm(__)m。
返信する
イマキューさん、御手数おかけしています。 (Mako)
2010-06-03 14:11:23
イマキューさん、御手数おかけしています。
2つの可能性は確かにありますよね。
次回、もう少し細かく写真撮ってみます。
メダホン氏もまだわからないようです。

イマキューさんの「駅リンくん」の記事、
面白いです。突っ込みどころがたくさんありすぎて、まんだ突っ込めないでおります。わはは。
返信する
イマキューさん、 (Unknown)
2010-06-03 20:09:31
イマキューさん、
大変お手数かけました。持ち主より真剣に悩んでいただいて恐縮です。

まあ、すぐに解けないナゾもイイものです。
ずっと解らないかもしれないし、ある日「なんだそういうことか!」
ってなるかもしれないし。
ゆっくり答えを探してみま~す。
返信する
Makoさん、 (メダホン)
2010-06-03 20:12:47
Makoさん、
申し訳ありません、記名忘れました~!
投稿 | 2010/06/03 20:09はわたくしの投稿です。
返信する