仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

ヘッドセット組み換えの準備

2011年09月08日 | 09: メンテ

カミさんのポケロケヘッドの クリスタルキング クリスキング化計画はゆっくり進行中であります。

めったにしないヘッドセット組み換え作業の復習のために、

以下の使っていないフレームのヘッドセットを、外したり付けたり外したり付けたりしながら、

基本手順をおさらいしております。

P9080817

■ これは、’94(たぶん)のスペシャライズドのクロモリロードフレーム。フォークはアルミ。

 1インチJISのヘッドセット。

  

P9080803

■外したり付けたりに使う工具。このほかにソフトヘッドのハンマーが必要であります。

  

Y1

■工具のいくつかは、私の目にはこのように見えております。

 ※この、頑張って切って貼って作った絵でありますが、間違いがあります。うーみゅ。

  (間違いはどこ? Level 2 )

   

P9080806

■昔、タキザワで買った頭かっちんのヘッドワン圧入工具。

 1インチとオーバーサイズに対応であります。普段は必要十分でありますが、

 これ、そのままで クリスタルキング クリスキングにも問題なく使えるのじゃろか?

 ちょっと心配。

 

P9080812

■........ヘッドワンリムーバー。

 19mmのソケットレンチにロングボルトを組み合わせたものであります。

 コチコチとそーっと、しつこく、たたくのであります。

 私のミニベロのロングヘッドチューブにはボルトの長さが足りないので、

 長いボルトを買わなくちゃと考えておりましたが、この際でありますので、

 いわゆるタコさんウインナーのヘッドワンポンチを別の買い物ついでにポチッとしました。

 3サイズに使える少し便利な廉価版であります。

 届いたら、また練習であります。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うげっ、ヘッドセットを弄るにはこんなに工具が必... (a-water)
2011-09-09 21:08:52
うげっ、ヘッドセットを弄るにはこんなに工具が必要となりますか!

自転車屋で見かけて用途がわからなかったモノや、見かけたことすらないモノがあります。この間違い探しがLevel2だなんて…
返信する
たしかにスレッドに必要な工具は、ほかのヘッドセ... (Mako)
2011-09-09 21:34:18
たしかにスレッドに必要な工具は、ほかのヘッドセット(アヘッドやインテグラル)に比べて多いですね。

>間違い探し
わはは。元の現実の工具がひどいので、わかりにくいかもでもあります。
返信する
六浦っ子です!! (六浦っ子)
2011-09-09 22:43:17
六浦っ子です!!
このラグ付きのフレームはまた渋いですね。チネリタイプのなで肩が懐かしいです

それにしてもヘッド関連の工具!! 全部持ってんですか??
これは凄過ぎます。
あたしも上下ワン圧入工具とヘッドワンリムーバーは自作しましたが、
19mmのソケットレンチにロングボルトを組み合わせたリムーバーは使い易そうですね。
早速真似させて頂きます。
特許はとってないですよね。 爆!!
返信する
六浦っ子さん、このフレームは塗装の練習台にもさ... (Mako)
2011-09-09 23:24:11
六浦っ子さん、このフレームは塗装の練習台にもされたりしております。

全部といっても壊れた大きなマイナスドライバーを、
下玉押しリムーバーとか言っているのであります。わはは。
>上下ワン圧入工具とヘッドワンリムーバーは自作
これがすごいと思うのです。
仕組みがわかっている上での工夫でありますもの。
>ソケットレンチ
少しでも面で接するようにでありますが、
使い心地はちょっと心配です。
今日、タコさんウインナーが無事届いたので、この特許権は放棄します。わはは。

返信する
>........ヘッドワンリムーバー。 (あじこぼ)
2011-09-10 00:12:56
>........ヘッドワンリムーバー。
もんきーず?
あっ........デイドリームビリーバー。爆
ああ、ここまでいじれるとは恐ろしであります。
>ちょっと心配。
真っ直ぐとかの作業が苦手で恐いです。
曲線は逆に好きです。
クリキン化は誤魔化しがきかないい真っ直ぐ系なイメージです。

返信する
>もんきーず (Mako)
2011-09-10 00:57:36
>もんきーず
そこは予想していなかった。わはは。

>苦手で恐い
ヘッドセット周りは、それなりの工具さえあれば、
あまり気を遣わずにいじれるところと思っておりますが、
クリ金は純正アダプタがあるくらいでありますので、
ベアリング処理がちょっと心配であります。
んでもって実際には触ったこともないので、
現物合わせのトライでありますね。
うーみゅ。

あじこぼさんは予定通りであれば、霧ヶ峰でありますね。
記事、楽しみにしております。
返信する
ヘッドセットもご自分で交換しちゃうんですか! ... (クリちゃん)
2011-09-11 02:05:19
ヘッドセットもご自分で交換しちゃうんですか! 流石ですねぇ^^

それにしても工具の切り抜き合成上手いですぅ(@@
返信する
クリちゃんさん、これは性分というものでありますね。 (Mako)
2011-09-11 13:27:53
クリちゃんさん、これは性分というものでありますね。
いらないかもであります。うーみゅ。

>切り抜き合成
わはは。慣れない作業で疲れて、
工具の組み合わせでミスしました。
返信する