朝から、朝食も取らずコーヒーだけで、URIELをいじってました。
一旦、グラグラになるまで緩めてからの締め直しです。
■センターが出せるギリギリまで締めて完成。
半フリー側のねじ山はギリ隠れました。カッチカチなのでいい感じです。
これで距離を乗ってみて、また調整であります。
■完成したURIEL。重量を実測していなかったので測りました。
フロント20H : 595g
リア24H : 775g
今までのホイールより、110g ほど軽くなりました。
※ハブシャフト含めず。リムテープ含む。
※スポークはDTの2mm
■早速、組み込んでみました。なんかとってもレーシーですね。
さあ試し乗りってことで、買い物に行こうかってことになったのですが、
雨が結構降って来ましたので、買い物は車でいきました。
買い物から帰ってくるころは思いっきり晴れていました。うーん。変な天気ですね。
今、記事を仕上げている時間は午後5時前ですが、思いっきり晴れています。
西日がきついので、もう少し日が傾いたら、本屋さんにでも試し乗りに行ってきます。
往復10kmくらいなので、ちょーどいいです。
以下は、それまで使っていたホイールです。IKDで組んでもらったものです。
ハブとリムの穴数が合っていないですが、組んであります。
この辺は素人には及ばないところであります。
ハブは、700cで使っていたものをばらして組みなおしたもので、
ある程度距離走ってますので、今回オーバーホールの予定です。
自分で組むときの覚書に。
●フロント
ハブ : HB5500(シマノ)・32H
ホイール : ALEX DA22・24H
実測重量 : 635g
●リア
ハブ : FH5500(シマノ)・32H
ホイール : ALEX DA22・24H
実測重量 : 845g
※ハブシャフト含めず。リムテープ含む。
※スポークは星の2mm。
■フロント。ハブのH(穴)は片側4個余ります。
■リアのフリー側。ハブのH(穴)は16個全て使っています。
スポークには、以前チェーンを落としたときの傷があります。
そのうち、交換したいところです。
■リアの反フリー側。ハブのH(穴)は半分の8個しか使っていません。
ちょっと気持ちがいい。