仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

Velocity URIEL の増し締めとDA22

2009年07月25日 | 01: 451のタイヤ

朝から、朝食も取らずコーヒーだけで、URIELをいじってました。

一旦、グラグラになるまで緩めてからの締め直しです。

B1

■センターが出せるギリギリまで締めて完成。

 半フリー側のねじ山はギリ隠れました。カッチカチなのでいい感じです。

 これで距離を乗ってみて、また調整であります。

 

A1_3

■完成したURIEL。重量を実測していなかったので測りました。

 フロント20H : 595g

 リア24H : 775g

 今までのホイールより、110g ほど軽くなりました。

  ※ハブシャフト含めず。リムテープ含む。

  ※スポークはDTの2mm 

   

B9

■早速、組み込んでみました。なんかとってもレーシーですね。

 さあ試し乗りってことで、買い物に行こうかってことになったのですが、

 雨が結構降って来ましたので、買い物は車でいきました。

 買い物から帰ってくるころは思いっきり晴れていました。うーん。変な天気ですね。

 今、記事を仕上げている時間は午後5時前ですが、思いっきり晴れています。

 西日がきついので、もう少し日が傾いたら、本屋さんにでも試し乗りに行ってきます。

 往復10kmくらいなので、ちょーどいいです。

 

 

 以下は、それまで使っていたホイールです。IKDで組んでもらったものです。

 ハブとリムの穴数が合っていないですが、組んであります。

 この辺は素人には及ばないところであります。

 ハブは、700cで使っていたものをばらして組みなおしたもので、

 ある程度距離走ってますので、今回オーバーホールの予定です。

 

 自分で組むときの覚書に。

 ●フロント 

  ハブ : HB5500(シマノ)・32H

  ホイール : ALEX DA22・24H

  実測重量 : 635g

 ●リア

  ハブ : FH5500(シマノ)・32H

  ホイール : ALEX DA22・24H

  実測重量 : 845g

  ※ハブシャフト含めず。リムテープ含む。

  ※スポークは星の2mm。

  

B3

B2

■フロント。ハブのH(穴)は片側4個余ります。

 

B4

B7

■リアのフリー側。ハブのH(穴)は16個全て使っています。

 スポークには、以前チェーンを落としたときの傷があります。

 そのうち、交換したいところです。

 

B5

B8

■リアの反フリー側。ハブのH(穴)は半分の8個しか使っていません。

 ちょっと気持ちがいい。