みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

どこから来たのかごくろうさん

2016-11-17 | プリティーリズム/ヤッターマン/タツノコプロ
 タイムボカン24 http://www.ytv.co.jp/timebokan24/

 2008-2009年のヤッターマンに続く、タイムボカンのリメイクが放送中です。毎週楽しんでおります。
コナンの隣と、放送枠もヤッターマンの時と同じなんですね。
いろいろと、ヤッターマンにはまっていた頃を思い出しながら見ています。
元祖の方のタイムボカンは何年か前にBSで再放送されていたのでその時に結構見ていたり。
三悪…アクダーマの声は夜ノヤッターマンと同じなのでこれからこの3人がずっと三悪キャラを担当するのでしょうか。頑張ってほしいです。
 妖怪ウォッチなどのレベルファイブが関わっていたり監督はジュエルペットサンシャインの稲垣さんだったり、
スタッフの顔ぶれ的にもちょっと注目しております。
ジュエルペットや妖怪ウォッチのぶっ飛びぶりをこちらでもぜひ生かしてほしいなあと。
 カレンがトキオよりちょっと年上設定なのが面白かったりこちらのカレンも木江田博士と思しき人を探している?
と思ったらおじいちゃんというわけでもないみたい?でミステリアスだったり、
各キャラのこれからにも注目です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 キンプリ、プリティーリズムにハマり直してから、平成ヤッターマンの監督でもある菱田さんについて改めていろいろ知りました。ヤッターマンにハマってた頃~プリリズリアタイしてた頃はほんとに名前しか記憶してなかったもので。
ヤッターマンに来る前はサンライズでガンダムとか男児向けにいろいろお仕事されてたそうで、
それを踏まえるとヤッターマンのラスト3話+劇場版のあの男児アニメらしい熱さがとても腑に落ちました。
プリティーリズムもキンプリも同じく男児向けの熱さを感じるところがあるので菱田さんこういうのお得意なのですね。
そういえば平成版ヤッターキングはロボットというかガンダムっぽいなあとかヤッタードラゴンはもしかして魔神英雄伝ワタルあたり意識してたのかなあとか、今になっていろいろ考えてしまいます。
劇場版の悪役だったパ・ズール大臣はプリリズの法月仁と路線がすごい似ていると思います。
 今になって菱田さんによるヤッターマンの裏話をとても聞きたいのですが、当時からそういうインタビューとかは特になかったんでしょうか。監督交代の件とか気になります。

 そもそも私がプリリズADが始まる時に見てみようと思ったのも「あのタツノコプロが手掛ける、今時の女児アニメ」
という点で気になったので、ヤッターマンにハマらなかったらプリリズ、プリパラも見ていなかったかもしれません。
なので今こうしてプリリズRLにハマっているのも元を辿ればヤッターマンにハマっていた時があったからなんですね。
平成ヤッターマン、何気に私のオタク歴において結構重要な作品です。

 平成ヤッターマン監督だった菱田さんのタイムボカン24開始時のツイートを貼っておきます。


 web拍手ポチっとな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿