みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

にゃにゃせ

2012-07-13 | ジュエルペット・サンリオ
 ルナ イオ だナ

 ジュエルペット1期レンタルマラソン感想。
ハイペース気味に3~4クール目。順不同にぽろぽろ書いていきます。

 ペット達のジュエルステッキのバンクが可愛いです。
 OPも後半からちょこちょこ新映像が挟まれるようになって、後から登場したペットが増えて可愛いです。

 1期版オブシディアン@ディアンお兄様@アンディ王子は… サンリオ公式のイメージとの落差を考えなければなかなか愛すべきヘタレイケメンではないでしょうか。アニメから入った人にはなかなか好感度高かったのでは。いやこの愛嬌あるキャラはアニメ化前から知ってた人も難なく取っ付けるかも。魔法バンクもかっこいい。
 ダイアナもお兄様にしょっちゅうデレデレするようになって可愛げが出てきました。
今まではほんとに悪役のトップに君臨する女王って感じだったからなあ。よりクールビューティーなラピスが加わってダイアナが余計小者っぽくなったってのもあるし。キングとラピスが加わってコント的なやりとりも増えてきたので、ハーブ団+ダイアナの時よりもずっと悪役チームに愛嬌が出てきました。ハーブ団もあれはあれで憎めない人達ではあったけど。
…まあ今更いくらいじっても私の中で1期ダイアナは「ダイアナの姿をした悪キャラ」なんですけど。

 ジュエルエイトシステムは… アニメから入った人的にはキャッチーだろうけど私のようなアニメ見る前からサンリオ公式のイメージ持ってる者としてはちょっと驚くな;(まあ他の濃いキャラ付けのペット全員に言えるけど) その回の最初に洗脳されて普通の姿に戻るのが終盤だから人によっては洗脳時のキャラの方がインパクト強く付いてしまいそうでなんだか。特にイオとか姿が大幅に変わった子。洗脳を解かれたペット達はこの先普通の出番はあるんでしょうか。
その回のペットを話の最初からずっと出せるしゲーム形式もギャグ混じりで面白いので、ストーリー的にはやはりダイアナ+ハーブ団の時より面白くなってるとは思います。
 けど。個人的にアメリちゃんの魔法バンクは洗脳バージョンの方が可愛かったと思う。ハムスターのちっこい手足をぴこぴこ動かす振り付けで。

 トパーズは、ディアンに同じく原作キャラを考えなければなかなか可愛い悪キャラだと思えた。
名古屋キャラは余計だと思うし名古屋弁だからって犬なのにみゃーみゃー言ってるのは妙な感じですが。
しかしモップ形態は隠し芸的なものとしてアリだと思った(笑)2期以降にも引き継がれていれば嬉しいのですが…?
 クリスの京都弁は「また方言キャラかよ1期は奇をてらい過ぎなんだよ」と思う反面、商売上手の若旦那という感じでそう似合わなくもないかもしれない、と思えた。

 32話「メラメラ!ダイアナと最終決戦」… ブタ鼻ダイアナ(しかも何回も)はやめてw
アニメ的には悪キャラだからこれくらい汚してもいいと思われてるのかもしらんが個人的にはまじでやめてwサンリオのイメージが。

 37話「うふうふv新三人娘人気急上昇」… 三人娘のウェイトレス設定といいキャラソンといい株がだだ上がりでした。
ルビー達メインキャラでも未だにないキャラソンは貴重。
 ルビー・サフィー・ガーネットが実はアニメの世界では大人気+本人達も自分が人気者だと自覚してたってのは唐突ですね。
アニメでこの3匹がメインになったのは元々人気があったというよりスタッフの誰かが人気出そうなペットをチョイスしたみたいな感じですし。(違ってたらすみません)

 キングは悪側に行ってからちょっと扱い酷くないですかね;アニメで直々に不人気キャラ認定しちゃっていいのか?
汚れキャラってのはいると面白いのかもしれませんがそれにしてもいじめ過ぎな気が。
サンリオ公式のショタっぽいイメージが好きだった人の夢は既に壊してるし、これまでにもキング好きな人いたかもしれないのに公式で汚れキャラ認定しちゃったら伸びるはずの人気も伸びなくなるんじゃ。サンリオの方ではキングも一応他のペットと一緒に可愛いキャラ扱いなのに。
 悪側の残り3匹には何かとサンドバッグにされてちょっと可哀想だし。
37話アイドル三人娘回のステージでのぐにゃぐにゃ変顔はちょっとやり過ぎ。

 ラブラ動いて喋ってるとすごい可愛いですね。これならこのままアニメで見続けてれば今まで以上に好きになれそう。

 45話「イヤイヤ!みんなキングになっちゃった」… 絵合わせに使われたカードのイラストが可愛い。
ダイアナとキングは目つきとかがサンリオ寄りの絵柄で描かれててアニメのキャラとの落差を感じるけど個人的にはこっちのが好きなので無問題。

 46話「ラブラブ!?バレンタインマジック」… 悪チームの好感度が上がった話でした。
ダイアナ…これでキャラがアニメ1期の悪役仕様じゃなかったらすごい可愛く思えたのに。ピンクのふりふりエプロンも申し分なかったのに。
キング×ラピスも最初はどんな凸凹カップルだよと思ったもんだったけど、これだけ真剣に愛し合ってる2匹を見せられたら
応援したくなりますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジュエルペット スウィーツダンスプリンセスシリーズ http://www.sanrio.co.jp/goods/201207/jewelpet/index.html
 スウィーツペットのグッズがとうとう出ますよ。
ジュエルペットのルビー・ガーネット・サフィーのようにスウィーツペットではさくらん・エクレン・マカロニア・メロリーナの4匹をメインにやってく方針でしょうか。私はハニーやマカロン4兄弟あたりが好みなんだけどな…ちぇっ。
そんな私情は置いといても可愛いグッズデザインです。
 サンリオ売り場で1500円以上お買い上げでクリアファイルプレゼントなんてのも気になるし、案の定買い物させられるはめになりそう(笑)

http://jpet-movie.com/
 映画公式サイトもしばらく行ってなかった間にコンテンツが充実してきました。
トップの絵が、前は一部しかいなかったのがいつのまにジュエルペット&スウィーツペット全員勢揃いしていて嬉しい。
この絵の壁紙とかクリアファイルとか何か出ないかな!超欲しい。新顔のグラナイトとコールもしっかり確認。
 そしてスウィーツペットの声優が表記されてますねー
ハニー・プリンキー・ショコラの3匹は誰かと思ったら、芦田愛菜ちゃんのバックダンサーをやってるお姉ちゃん達だそうで。
…本人達には悪いですが、知名度あるタレントならともかくこのお姉ちゃん達ではゲスト芸能人にしても集客効果がアレだと思うのでわざわざ声優に使う意味が分からないのですが…?そこら辺の声優さん呼ぶより楽だからなんて理由だったら、声優軽視もいいとこだな…

 【うにうに】web拍手【でございます】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿