みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

刀語語

2013-07-26 | 刀語

 タイトルは「かたながたりがたり」と読む。

 4~6月にノイタミナで再放送された「刀語」にハマりました。
途中まで「お、なかなか面白いな」ぐらいに思ってたのが後半進むにつれて七花ととがめへの萌えを募らせていきました。
そして萌えを募らせすぎた結果最終回で盛大に叩きのめされてその反動で一気にハマりました。今ここ。
最終話の衝撃でハマるってどんなハマり方だよと自分でも思うんですが、それだけ出来のいいアニメだったって事かな。
1ヶ月に1話・1時間×12ヶ月というゆっくりペースだからこその丁寧に作られたアニメだったと思います。
それを1クールで一気に観れたというのはある意味贅沢だったのかも。
 ツイッターでは既にいろいろつぶやいてますのでよかったら見てみてください。最終話を観た七夕直前あたりから一気にヒートアップしてます。

 七花×とがめ、右衛門左衛門×否定姫の主要カプ二組がツボです。ください。
見事な人外コスプレの真庭忍軍も隅におけないし、こなゆきちゃんも可愛いし伊藤静ボイスの慚愧さんも外せないね。
否定姫が美しすぎます。西洋風美人でお花モチーフで触覚ツインテでくるくるブロンドでちちでしりでふともも白ニーソで戸松遥妖艶ボイスで…このくらいで止めとこう。
とがめも可愛いよー実年齢がちょっと怪しげなのに普段は完璧にロリ可愛さを醸し出してるのとか田村ゆかりんどハマり役だと思げふんげふん。そして大型犬のような七花との絡みが微笑ましい…24歳身長約206cmの大型犬七花いとおしい。



 そんな感じで萌えていたので、最終回で二組とも死別により成立し得なくなってしまったのはとても切なかったです。
二人が幸せに生き続けるルートはなかったのかと考えるけど、とがめがあのまま七花と一緒にいたら七花を殺していたかもしれないから多分これが公式的に一番潔い終わり方なんですよね…そう考えると余計にやるせないです。
 七花も否定姫も、しばらくはとがめと右衛門左衛門の事を引きずると思うけど、いつの日かまた新しい仲間や恋に出会ってほしいと思います。10年後くらいに紆余曲折を経て七花と否定姫でくっついてましたーってのも、私はありだと思う。
デジモンアドベンチャーでなぜかヤマトと空がくっついてましたー的な?
やっぱり生き残った人達だけでも幸せになって欲しいのです。くっつくだけが幸せではないだろうけど;
 でも新しい幸せに出会ったとしても七花にとってとがめ、否定姫にとって右衛門左衛門はきっと一生忘れられない人になるんだろうなあ。
 主要キャラも真庭忍軍も刀所有者達もほとんど死んでしまって、しかもほぼ誰も得をしない終わり方だったのが切ないです。それでも歴史は回っていくんだよ、的な締め方がまた寂しいやら…
主要キャラがほぼ全滅してしまった最終話で、EDのこなゆきちゃんは一筋の光でした。
迷彩さんも千本の刀もなくしてしまった三途神社で、純真無垢なこなゆきちゃんは巫女さん達の癒しのアイドルになってればいいです。
 いやほんと 最終話見た後はほんとにしばらくすごい喪失感に襲われてしまいました。アニメ漫画のストーリーでここまで鷲掴みにされたのはたぶん初めてです。何てアニメだまったく。

 本放送版のOPとEDもチェックしたのですが、CGで派手に装飾しまくりな再放送OPに慣れた後だと本放送OPのストレートにメインキャラを映した映像に「子供向けアニメかっ」と錯覚してしまいました、いい意味で。
本放送の普通っぽいOPと豪華な月替わりEDも普通に楽しんでみたかったなーと思えます。
本放送の普通な次回予告も、とがめが可愛いですねえ。毎回ちぇりお!が聴けたのか。
 再放送版のOPとEDは最終話まで観てから改めて聴くとくるものがある感じですね。

 原作小説は勿論、ムック本やらドラマCDやら、アニメの他にもまだ刀語ワールドはあるみたいなのでアンテナが向かないでもなかったり。

 真庭白鷺「ゅしくはbew。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿