みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

最近借りたポケモンビデオ

2007-02-02 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
 ↑ロケット団に捕まった後無理矢理ウェディングドレスを着せられそうになるシーンがあったので普通に着せてみる*

  <オレンジ諸島編・7巻>
今から7年ほど前のオレンジ諸島編ですが、やっぱり今のポケモンアニメとちょっと雰囲気が違うと感じました。今のサトシはやや成長して(中身が)落ち着いてる、ピカチュウはまだあまり人間くさくなっていない、ロケット団のポケモンを奪う理由がまとも(笑)

  「ニドランのこいものがたり」
 これを久しぶりに見るために借りた( ´w`)b
はあ・・・・かわいい。
雑魚ポケモン扱いで終わるんだろうかと危惧していたのに、リボンついてるし名前もついてるし鳴き声も可愛いしでけっこういい待遇だったニドランメインの回でした。
 テレビで見て以来、ニドラン達は愛し合っているのに保護者同士が仲悪い、単純なロミオとジュリエット設定だと思ってましたが、再び見てみたら
 ・舞台の街の町並みがヨーロッパ・イタリアっぽい
 ・ラルフとエミリは出会うなり棒切れで叩き合う(ロミジュリでは「両家の者同士が出会えば必ず言い争いや血なまぐさい喧嘩が起こった。」)
 ・ジョンとメリーを失って初めて今まで自分達がしてきた事に気付き悔いるラルフとエミリ
…と、けっこうロミジュリに忠実になっていると思いました。

 「だいへいげんのコイルたち!」
サンダースの鳴き声が「ワンワン」な上にまさに牧羊犬の役だった…

  <サイドストーリー3 もうひとつのセレビィ伝説>
  「もうひとつのセレビィ伝説」
 ヒロシってゲストキャラの割にルギア親子にファイヤーにセレビィにとTV版で伝説ポケモンに出会う事多いですね。セレビィの声杉山佳寿子さんじゃなかったなあ…セレビィの声は杉山さんがいいよ!
今回のセレビィは「森の守り神」というよりただの妖精みたいな感じでしたね;映画の時のような神秘性は少々薄かったです;やっぱりTVだからかなあ…

 「カスミ真剣勝負?命かけます!」
 カスミやケンジ旧シリーズのキャラとルビサファ新ポケモンが一緒に出てるとちょっと違和感あるね(;^^)
メガニウムが出っぱなしだったのが嬉しかったです。

 「マサラタウン ポケモントレーナーの旅立ち」
 「ポケモンを育てふれあう楽しさを知らずに強さ・かっこよさだけを求めてトレーナーになろうとしている少年」というのが新鮮でした。その少年がポケモンに接する事の楽しさを覚えていく過程のストーリーも良かったです。

なんかこのサイドストーリーって、主役が毎回変わるせいか1話1話が良質だと思います。

 ・映画でセレビィの声をやられた杉山佳寿子さんですが、ただ今うちの地元の銀行のCMでナレーションをしております。アルプスのハイジの人がこんな地方銀行のCMに出てるなんて。
…そういえばセレビィはアルプスの少女ハイジの声なんだなぁ…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿