みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

サルノリ ゲットだぜ

2021-03-31 | ポケモン
 ポケッターリモンスターリやドッチ~ニョ?の新バージョンをこの辺で作ってほしいな、と薄々思っています。
シェイミ映画のイラコン発表のこのゆびとまれあたりも。
すべての地方を掲げている今のアニポケにぴったりだし、ポケモンGOや懐古推しでポケモン全体が
すべての地方に注目している今こそ、という感じで。

・・・<アニメ感想>・・・

  「迷子のサルノリ!トレーナーは誰だ!?」
 サルノリ登場&ゲット シリーズ開始から約1年半。
メッソンもだいぶ遅かったし(さらにバトルデビューはつい最近という)ヒバニーは逆に進化するの早すぎに感じたし、
ほんとアニメスタッフは剣盾御三家の扱いを当初どうするつもりだったんだろうと思えます。
御三家の登場がここまで遅くてもいいという判断はさすがに不味かったんじゃないか…?と
ここ最近は予告PVで勿体付けた映し方してたり公式ツイッターでも積極的にサルノリをPRしていたので
さすがに公式もちょっと遅すぎたと考え直しているっぽい感じですが。

 そして今回はテレ東系列での本放送の後微妙にざわついていたので気になっていました。
ロケット団ガチャから脱走したサルノリがゴウに出会って友情ゲットというアイディアは面白いと思うし
一見正しい友情ゲットには見えるんですが。
サルノリがロケット団を拒絶する理由がロケット団が嫌いな訳ではなく
単にアジトにスティックが見当たらなくて居心地が悪かったから、でちょっと理由付けが弱いと感じました。
その上でゴウを強く選んだ理由も「単にゴウのそばが楽しくて懐いたから」で
ロケット団のボールを自分で壊してまでゴウの元を選ぶ理由としては上と合わせて弱く思えます。
普通に野生で出会ったポケモンを友情ゲットするならただ仲良くなったからで全然OKなんですけど。
 ロケット団にしてみれば自分達の物として与えられたポケモンが勝手に脱走して勝手に他のトレーナーに懐いたので
取り返そうとしたら勝手にボールを壊して先方のポケモンになってしまい
とどめに10万ボルトで爆破される…とほとんど何も悪い事してないのに理不尽にやられてるんですよね。
ゴウとの友情ゲットを成立させるならスティックがないとか直接関係ない理由じゃなくロケット団の下で悪事を強制させられたりして明らかにロケット団の事を嫌がってる描写をはっきり入れるべきだったと思います。
こう、サトシ達は主役で正義でロケット団は悪役だからポケモンは当然ゴウを選ぶしロケット団がやられるのは
お約束だから…みたいな思考停止で脚本が組み上がっていったのでは、みたいなものを何となく感じます。
アイディア自体は面白そうだっただけにちゃんとその辺配慮して作られていれば
結構面白い回になったんじゃないかという気がするので惜しいです。剣盾御三家ゲットの回なので尚更。
 ・今回みたいなケースがあるならロケット団ガチャの他のポケモンもここを出たいという強い意志があれば
自力でボール壊して逃げる事が可能なんじゃないの?(好きでガチャに入ってるわけじゃないポケモンが多数だろうし)
・サルノリの事そんなに可哀想に思うなら今までのロケット団ガチャのポケモンの事は何も思わなかったの?とか
・最初寝てる所を不意打ちゲットしようとしたくせにクライマックスでは
サルノリの意志を尊重する描写を印象的に入れて友情ゲットとかゴウずいぶん都合いいな?とか
・サルノリを再ゲットしようとするムサシに「嫌がってるじゃないか!」って、普段人の事言えないゲットしてるのに??とか
・サルノリが見ず知らずのゴウの寝床の中まで辿り着いてそのまま腕にしがみついてぐっすり寝てたのは何だったの?
(絵的に可愛くはある。)…などの突っ込み所が目立ったのもちょっと。

 モンスターボール破壊といえばAGのムサシとドクケイルの話が印象的ですが
あれはボールを破棄したのがトレーナー側だから突っ込み所も生まれず美談にできたんだな…としみじみ思います。

 そんなサルノリ。キャラクター自体は元気いっぱいでかわいいです。
子猿らしさの演出か誰彼構わずスティックで叩いたり食事を滅茶苦茶にしたり
ちょっと躾が必要なレベルに見えるんですが新無印の事なのでいつの間にかいい子になってそうだなあ…と
植物を活性化させる能力は幻のポケモン並みのチート感あります。
 ワンパチの嗅覚でロケット団を探すのは犬キャラの役割としてベタなようで
自分以外の手持ちポケモンを使って話を進めるのは新鮮でした。ただでさえワンパチの活躍の場が少ないので。
 メッソン コダック回の時といい話の流れの中でさりげなくかくれんぼしてるのがメッソンらしくていいです。
(こういう所は上手いんですよね新無印)
 モルペコは今回はいつも以上にキテルグマの代わり感が強くてサルノリの件とはまた別に何となく雑なのを感じました。
もっとまんぷくもようが見たいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿