みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

キャンディーズ

2014-11-23 | ジュエルペット・サンリオ
 さくらんの笑い上戸設定とかサンシャインで見せたらしい天然キャラとか、以降のアニメでは反映されてないみたい?
映画の笑い上戸シーンとかいかにもあの場限りの一発ギャグって感じだったしなあ。
グミミンは映画で特別な設定だったからなのかテレビの方にはさっぱり出ないで終わったみたい?

 スカパー無料期間に劇場版ジュエルペットが録れたので、映画館で観てから2年以上ぶりにまた観ました。
改めて気づいた点とか、前に書いた感想と被ってたり被ってなかったりな感想。

 序盤のガーネットとセンター争いするサフィーの悪女キャラにちょっと戸惑ってしまったんですが、サフィーって今まであんな腹黒キャラだった事あったっけ…
 後半のグミミン大暴れの中、自分にひどい事しようとしたのにブリュレ公爵を助けるマーナ姫~その後のブリュレ公爵がぽろっと呟いた「ショコラ達大丈夫かな。」~その後の落ち込む公爵に耳をちぎって差し出すドナドナ
この辺りがキャラ同士の優しさが溢れていてすごい良かったです。
 最初に観た時の感想でも書きましたが、友達だから別れたくないって理由でグミミンが長年続けてきた大事な使命をぶち壊してしまうルビーはちょっと我侭だよなあとどうしても気になった; 子供向けアニメなんだし結果オーライだったけど。
お腹空かしてるんだしせめてタワー食べ尽くすあたりまでさせてやれよと思ってしまった。

 全体的に、映画クオリティだからか桜井監督の技量だからか、キャラがすごくよく動く&喋りますね。
人間キャラは最小限にしてとにかくペットをたくさん画面に映そう&動かそう&喋らそうって姿勢が垣間見えるのがすごい嬉しいです。
長いので約半分ずつに分けて観たのですが、前半はルビーとキングの謎コントに始まりダンス練習~スウィーツランドへ出発~スウィーツペットとの出会いと、大して話が進まないのにいちいちペット達が喋りまくってるからすごい観た感じするんですよね。
いちいちキャラのテンションや台詞量がすごいので実は桜井監督アレルギーなのが我ながら悔しい。
てか映画1本でアレルギー出してたらハッピネス全52話?完走できるのか。

 芦田愛菜ちゃんと、プリンキーの人も結構上手いんですよね。
ハニーの人は演技が棒というよりそもそも声がキャラに合ってないんだなあ…
もうちょっと頑張って小動物キャラっぽい声を作るかそれか他のメンバーをチョイスして欲しかったです。
そもそも兼役でもいいから普通の声優さんがやるのが一番なんですが。
 今のTVシリーズに出演しているフェアリーズの子もいろいろ言われているし、1期のりんことみなみも正直微妙だったし、ジュエルペットの芸能人声優は芦田愛菜ちゃんを除いていまひとつなチョイスばかりだと思う。もういいよ…
 もっとさかのぼればマイメロでもバクや奏おねえちゃんに本業じゃない人しれっと使ったりしてるんですよね。
バクの人は悪くなかったけど。あとアクア(桜塚やっくん)も。この人は声優扱いかな?
加藤夏希さんは声優として奏さんやってた頃よりもポケモンのゾロアーク映画でゲスト芸能人枠で出た時の方が上手く感じました。皮肉な事に。

 あと ペリドットの人は高音出すのが辛いなら個人的には声優さん変えちゃっていいと思います。
正直今のペリドットの声も無理して高い声出してるように聞こえなくもないもんで。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿