みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

夜明けノ

2015-04-11 | プリティーリズム/ヤッターマン/タツノコプロ
 夜ノヤッターマン 最終回まで観た感想

 序盤どシリアス→中盤ギャグと来て終盤はだんだんシリアスが持ち直してきました。
最終回は中だるみしていたのが嘘のように熱い展開で突っ走ってくれました。
まとめると、これ第1話(+OP、ED)と最終話やりたかっただけじゃないのかという印象だけが残りました。
中盤のギャグ寄り回はガリナが少しづつ成長していくという要点はありましたが、ほぼいらない内容だったなあ。

 最終回はスタッフの熱さを感じると同時に突っ走り過ぎてかなり駆け足で終わってしまったのが惜しいです。
思わせぶりに描かれていた伏線がことごとく投げっぱなしで終わってしまいました。
結局メイン5人は本当にヤッターマン/ドロンボーの子孫だったのかとか
アルエットとドロシーが酷似していて声まで一緒で天使ちゃん連呼していた件とか
EDのいろんなガリアルは何だったんだとか(過去?)
他にも説明されず終わってしまった事がいろいろありました。
 あえて謎を持たせたまま終わる方針だったのかもしれませんがやっぱり拾う所は拾って欲しかったです。
ていうか、こんな駆け足で終わるなら思わせぶりな伏線ばらまかないで欲しかったし、
こうなるなら序盤ちょっと陰鬱にし過ぎだったと思います。
 所々に面白い要素はあっただけに、駄目な所との落差が目立って惜しいアニメでした。

 個人的には、レパードが9歳というのはやっぱり幼すぎたと思いました。
もうちょっとお姉さん(いっそ大人でも)の方が他の登場人物を引っ張るのに説得力あったと思います。
現に9歳とは思えない言動時々してたし。
9歳なら9歳で萌えロリ要員として動かすかと思いきやそれほどでもなかったし。(個人的感想)
 後半ガリナがだんだん成長してきてヤッターマンに繋がるのは、平成ガンアイ好きとしては良かったですけど
最初に「これはドロンボーが主役!ドロンジョは9歳!」と宣伝しまくってたせいでドロンボーどこ行ったの?状態に。
結局善悪逆転が売りだったのもあやふやになってました。

 平成ガンアイ好きとしてはガリナとアルエットがかっこ可愛いという収穫があったので、もうそれでいいです。
いろいろ愚痴も並べてきましたが私には合わなかったという事で。
尖ったスピンオフ作品という事で、この幼女ドロンジョやシリアスダークが好きな人はそれはそれで…という感じです。


 CR ヤッターマン -タイムボカンシリーズ
http://www.sanyobussan.co.jp/products/santhree_pk_yatterman/
 夜ノ効果でなのかまたヤッターマンがパチンコになるようです。
ていうか番組のスポンサーにパチンコ会社思いっきり入ってましたね。
動画なんか見ると絵柄は昭和仕様でキャストがヤッターマン:平成(夜ノ)(ヤッターワン@山ちゃんも)
ドロンボー:夜ノ でなんだかややこしい設定みたいです。あと動画のバックで流れてる歌が気になる。
まあ…パチンコやらないんですけどね。
 でもキタエリさんの普通の大人ドロンジョの演技は聴いてみたいです。

 web拍手ポチっとな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿