みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

「旅の終わり、そして旅の始まり!」

2006-10-28 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
いい最終回でした!個人的に金銀編の最終回より今回の方が好きです。

 気になるサトシとハルカの勝負は引き分け。引き分けにしては2人とも素直に喜びすぎな気もしますが…もっと2人とも驚いた反応をしても良かったと思います。メダルを2人で半分づつにした所は、金銀編の終盤にあったサトシとシゲルのモンスターボール半分このエピソードを思い出しました。

 そしてハルカの口から出たのはマサトも置いて一人旅宣言。ポケモンの旅をしてきてやりたい事が見つかって、さらなる目標ができた…いいなあこういうの。感動しました!うん。自分のやりたい事や目標が見つかるってすごくいい事ですよね。私事ですが、ただ今就職活動目前の時期なので今の私にとってはこのハルカの言葉が余計にぐっと来ました。
しかもここでマサトががっかりしてる所からの音楽が「小さきもの」!マサトといえばジラーチだよねーこの曲映画の中でハルカが歌ったんだよねー…とジラーチ映画の姉弟の思い出もよみがえって来てさらに感動的でした!
マサトがポケモントレーナーになった時には、あの時のラルトスを迎えに行かないとね。

 ロケット団も、最終回ということで今までの失敗続きを振り返ってるような。ムサシの言葉で3人とも立ち直ったけど、なんかもうサトシのピカチュウは強いからとかすごいからとかじゃなくて何が何でもとにかくピカチュウを追い続けるなんてむちゃくちゃな;

 マサラタウンの家での場面、ママやオーキド博士達がびっくりパーティーを用意していたり、サトシがシンオウへ行くと発言してからのママのサトシを思う様子など、いつになく細かいみたいで良かったです。徹夜でミシンを動かすママを見てまた感動してしまいました。旅立つ時にサトシがまたピカチュウ以外のポケモンを置いていったのは、ホウエンに旅立った時と同じ理由でしょうか…?
シゲルの服はファイアレッド・リーフグリーンの新しい服装でしょうか。かっこいいです♪エレキブルとピカチュウのバトルの時の音楽がめざせポケモンマスター(2001?)だったのがまた良かったです!
エレキブルがジャンプしたりする時にしっぽで勢いをつけてる?動きが意外でした。

ラスト、船に乗ってるサトシとピカチュウの表情が良かったです。金銀編の最終回のようなアクシデントもなく、程よくあっさりしていていい最終回だったと思います。


  <ダイパの予告も見ました>
泣き虫?ポッチャマかわいい~いたずらっぽいヒコザルかわいい~ヒカリが一瞬アフロになってるように見えた~?(笑)

余談ですが、私の地域ではこの次週、ダイパ1話をやらずになぜかAGのヤジロンの話を再放送し、ダイパはその次週からとなりました。…っ、ただでさえ遅れてるのに; 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽけあにより来ました。 (ペリー)
2006-10-29 08:51:34
初めましてペリーともうします。

ぽけあにより来ました。



あの掲示板では批判も多かったですが僕はこの最終回とても良かったです。



コータ子さんが感じられているように僕もハルカの宣言にはぐっと来ました。

初めの頃のハルカは遊び意欲はあるものの目標とするものもなく、ポケモンが苦手でした。そしてコンテストを通じて様々な不安や困難、壁にぶつかりながらも周りの支えと、何よりハルカ自身の明るく前向きな性格で乗り越えて行きました。コンテストを通じてコーディネーターとしては勿論、1人の人間として成長していく姿を見て、ついつい共感したり、学ばされることも多々ありました。



「ハルカのテーマ」がも彼女の成長過程を表す一つだと思います。あれを聞いた当初は「もっと早く流して欲しい(リボンの歌詞もあったしね)」と思っていたのですが、今思うとベストタイミングだったと思います。

トップコーディネーターを目指すのにおいてあの歌のように笑いながら楽しくジョーとでもやっていくんでしょうね。その姿をいつかテレビで見てみたい(僕も地域放送の為ポケサンでやられると辛いですが)



あの最終回マサトのこともしっかり描いたのが嬉しいですね。正人に新たな目標が生まれ、彼の物語がこれから始まると憂い感じですね。

この姉弟とはもうお別れですが、2人のたくさんの幸せと笑顔は忘れません。

そしてDPシリーズが楽しみですね。

長くなりましたがこれで失礼します。

演劇頑張ってください。
返信する
Unknown (コータ子)
2006-11-03 23:23:55
 ペリーさん>
初めまして。ぽけあにからのご訪問どうもです。あそこの掲示板は1話ずつの感想書き込むのにもってこいなのでとても重宝してます*

ペリーさんのサイトも訪問させていただきました。私もポケモンの人間キャラの中ではアニメのハルカが一番好きです。…といっても人間的にとか成長する姿を見てとかじゃなくて、単に女の子としてかわいいからなんですが;
でも、ぽけあにさんの掲示板を読んで初めて気付いたんですが、そういえばハルカって旅立った時はポケモンに興味ないどころか苦手だったのがAG編を通してすっかり立派に成長を遂げましたね。そう思うと改めて感動します*
マサトも、いつかポケモントレーナーとして活躍しているところを是非とも見てみたいですね!

では、たくさんのコメントありがとうございました。
演劇の方は、これから忙しくなるかもしれないので来年以降はあまり活動しないかもしれません;
返信する

コメントを投稿