
エアバス社が関係先にデモフライトなど披露している
現在国際線に使用しているB777にリプレイスの予定とか
56機も発注とは驚き、財務体質はOKかな
10月14日は「鉄道の日」です
元国鉄、現在のJR各社が有名ですが
土佐電鉄、通称土電の「フクちゃん電車」
このキャラクターを知る世代も少なくなった
電車は高知の「ごめん」と「いの」間を走る
土佐電鉄の電車です
「ごめん」と謝り、「いいの」と許すとか
1964年10月1日、大阪=新大阪間開業
東京オリンピック開催を控え、華々しかった
停車駅の少ない「ひかり」と各停の「こだま」だった
食堂車では無く、1両の半分のビュッフェだった
立ち席のカウンターと山側を向いた席があった
その後、延伸し、今では鹿児島まで走っている
東北など他の新幹線と接続して欲しいものだ
JALが国産ジェット旅客機 MRJ を32機発注
平成20年にANAは25機 (うち10機オプション) 発注していた
これで国内大手2社が発注したことになる
今後、国産機開発はエンジンも開発するという
国産ジェットの未来は大きく飛躍できるだろうか
スカイマークはエアバス社に発注していた
A380 6機をキャンセルの方向と発表した
1号機は今年10月納期を迎える予定だった
工場では最後の艤装段階と思われる
キャンセルすると多額の違約金が発生するのは必定
同社の国際線進出を含む長期計画の甘さなのか
LCC (格安航空) の進出で赤字転落と言い訳が・・
幹線に A330 投入に留めて置けば良かったかも
国際線にしてもこの A330 で済んだとも思える
多額の借金で動きが止まりかねない
さて、どうするスカイさん、と SKY は言いたい
日本エアコミューターで飛び回ります
「アイランドホッビング2日間」 詳しくはここ
鹿児島から先の島々のフライトは
サーブ・ボンバルディアなど小型機ですね
東京から鹿児島県・島々のフライト
鹿児島宿泊も加え、2日間フライト三昧
出発日によって値段は異なるが13万円程度
これが安いか高いか、価値観の問題ですけど‥
JR東日本・山形新幹線、福島=新庄間に
初の観光新幹線と銘打った足湯つき列車が走る
6両編成の内、16号車・足湯「くつろぎの間」となる
15号車・湯上りラウンジ、12-14号車「お座敷指定」
11号車は普通指定席となる
運転期間限定、7/19?21.26.27
8/2.3.9.10.23.24.30.31
9/6.7.14.15.20.21.27.28 の予定