Женска Пияница 

ピアニッツァは、ブルガリア語で「酔っ払い」 民族舞踊や蛇腹楽器にはまって今は骨粗鬆症、椎間板ヘルニアでドキドキ生活

お稽古コンサーティーナ 170

2023年12月03日 | Weblog
日曜日のお昼は電車空いてていいなー

ちょっと早めに到着して
近所を散歩



お稽古は
まず
♪G線上のアリア
今回はアコーディオンで言うところの左手、伴奏パートを見ていただいた

ブンブン1音1音弾いてしまって
失敗

「喜んで大きく弾いてはいけない
小さく、ささやかに

と師匠のお手本を聞いて音の上下の確認

次回もうちょっといい感じに弾きたいなー
今日はメロディーラインをパスして
次の曲へ


♪ジッパ·ディー·ドゥー·ダー

この曲
バナナマンの「せっかくグルメ」という番組で良く流れる曲

まさか
ディズニーの曲だったとは

せっかくさー、せっかくねー♫
って歌ってしまう

テンポが良い曲だけど
転調して♯一つから♭2つになるあたり
コンサーティーナのボタン押さえに戸惑ってどうにもならないくらいヘッポコ

音が外れててもムキになれて楽しい


後半はアンサンブル曲

バッハのクリスマス

8月以来ストップしていた曲で
久しぶりに合わせて
へっぽこ過ぎてご迷惑を撒き散らした

家だと自分一人で弾いていてその身勝手な音に(テンポずれてても気づいていないし)
お隣からかぶさるラインがあると普段聞いていない音に
途端に崩れる〜。
大きい音が聞こえるとビックリしたりして

気持ちよく合わせるという目標があると
やり甲斐があるわなー

次回までやることいっぱい


最後に
師匠に逆宿題をお願い

前回頂いた譜面が音数が多いので
私が弾くと音が多いとメロディーが隠れてしまうから
「譜面の音を削る」という宿題

楽しみだー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更新案内かと思ったら | トップ | バースデープレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事