日々の記録と楽しい思い出

日々の楽しかったことや旅行の思い出を写真で紹介したいと思います。

祇園祭の船鉾の曳き初めに参加しました

2019年07月14日 | 日記

京都は今祇園祭で賑わっています。

小雨が降ったりの天気で気温は30度以下なのでいいかなと思います。

13日に放下鉾・船鉾・岩戸山の曳き初めが行われました。

私と友人は船鉾の曳き初めに参加するという楽しい経験をしました。

曳き初めとは、山鉾巡行に向けて建てられた鉾や曳山が、きちんと動くかどうか試運転をすることを「曳き初め」といいます。

小さな子どもから年配の人達まで一般の人が予約なしで参加できます。

い時間ぐらいかけて、新町通りを四条通り近くまで進んでまた引き返します。

縄に触っているだけでどんどん進んでいき、ついてゆくのがやっとでした。

友人は京都人なので祇園祭のことに詳しいので色々なことを教えてもらえます。

 

船鉾


 

 

 

 

岩戸山

 

 

 

函谷鉾

 

長刀鉾

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両足院半夏生と瑞風ラウンジ | トップ | 祇園祭山鉾巡行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事