日々の記録と楽しい思い出

日々の楽しかったことや旅行の思い出を写真で紹介したいと思います。

展覧会「茶碗の中の宇宙」楽しみました

2017年02月02日 | 趣味

京都国立近代美術館で今「茶碗の中の宇宙」と言う展覧会が開催されています。

桃山時代、千利休と名工・長次郎が出会って生まれた楽茶碗です。

450年の歴史を持つ一子相伝の楽焼。すべて手びねり、色は基本的に黒赤の2色。

初代長次郎から15代吉左衛門までの作品が展示されておりますが15代の作品が多かったです。

それぞれの代の個性が説明されておりわかりやすいです。

時代に応じた作品造りがされており、工夫と努力で450年続いてきたんだなと思いました。

以前佐川美術館の「楽吉衛門館」を訪れたことがあり、暗い中での楽茶碗の展示が素敵でした。

 

美術館の4階から見た景色です、平安神宮の鳥居、京都市美術館、うっすらと雪化粧した比叡山です。鳥居の間から大文字山も見えます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強会の後の夕食 | トップ | 世界自然遺産「屋久島」3日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事