日々の記録と楽しい思い出

日々の楽しかったことや旅行の思い出を写真で紹介したいと思います。

13年ぶりの奈良燈花会

2018年08月08日 | 散策

猛烈な暑さの続く今年の夏です。信州旅行の後は家にこもっていました。

今日は久し振りにお出かけです、友人と夕方から近鉄電車で奈良へ行き夕食をすませて、燈花会会場へ向かいました。思ったより涼しく感じました。

「奈良燈花会(とうかえ)」は古都の奈良を幻想的に彩る灯りのイベントです。

奈良公園に広がる8つのエリアで20,000本以上のろうそくが美しい灯の花を咲かせます。

1999年に誕生して、夏の10日間奈良の縁と歴史の中にろうそくの花が咲きます。

燈花とは灯心の先にできる花の形の固まり、これができると縁起が良いと言われています。

13年前に訪れた時は、エリアもせまく、ゆっくり灯りを楽しめた様な気がしましたがどうだったかな?

浮見堂、猿沢の池にも行ってみたかったのですが、浅茅ヶ原だけになりました。

写真撮影楽しみでしたがうまく写せません、夜景は難しかったです。

 

 

 興福寺五重塔(国宝)

古都奈良を象徴する塔、釈迦の舎利を納める墓標

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州白馬長期滞在の旅⑦大王わ... | トップ | 生誕110年「田中一村展」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事