湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

地デジ初体験

2006-10-02 23:54:29 | 日常の出来事
今年始めの頃からトラブル、アクシデントが頻繁に起こるのが収まりません。

今度はテレビが潰れました。また、家人の車も不調です。


記事には取り上げなかったんですが、5月頃からひどい不整脈が頻繁に発生し、最近市内に出来た心臓専門医に通ってました。
お蔭様で8月以降治まって来たので、こっちの方はちょっと安心していたのですが、それ以外にもトラブル、アクシデントがいろいろと発生して参ってます。

で、タイトルと何の関係があるの?と、問われそうですので愚痴るのはこの辺で止めときましょう。


2週間前、テレビが不調で修理に出し診断して貰ったら、ブラウン管がアウトと言う事で修理代に5万円以上かかるとの事。
わが家にとっては「まだ5年しか経ってないのに!あと5年は持ってほしかった」と言うのが本音です。
購入当時は型落ちの安物でしたが、平面ブラウン管のワイドTV、リモコンで見る方向が変えられるのが気に入ってたんですがね。
修理するか?思い切って地デジ対応にするか?

結局地デジ対応を選びましたが、車も娘の学費もと出費が重なりそうなので、グレードはぐっと落とさざるを得ませんでした。

偶然にも10月1日から地デジ放送が始まる、と言う日に取り付けられ、昨日は地デジ初体験でした。

滋賀県の湖南地域で見られる地デジ放送は、NHK総合、NHK教育、KBS京都BBCびわ湖放送ですが、民放衛星デジタル放送が5局も見られるようになりました。
画質は鮮明で人のシワの奥までよく?見えます(大笑い)
取り敢えずこれでアナログ放送が終了しても大丈夫です。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配でしたね。 (マイガーデン)
2006-10-03 20:35:30
不整脈、ご家族の方も、さぞ心配なさっていたでしょうね

日頃から仕事やその他、諸々と重責が多い年齢ですから、体の調子が悪くなりやすいですよね



気分転換をしながらゆったりとすごしたいですね



ストレスを抱えないように気をつけて下さいね。私も何でうまくいかないのかな?って思う事が最近、多いですが、少しでも平常心を保てる様に努力しなくちゃあいかんな~と考えているこの頃です。



症状が楽になる事、祈ってます
返信する
健康第一で! (ハーツイース)
2006-10-03 21:53:35
春頃にとても仕事が忙しいと言われていましたがちょっと無理されたのかもしれませんね。

少し抑え目が大事なのかもしれません。



当方も以前は、休日も仕事・夜中も仕事・寝ていても仕事が気になったら深夜でも出勤して仕事の生活スタイルでしたが、体より心が壊れそうになって生活を変えました。



健康で家族も元気なのが一番です。無理されないようにして下さいね。



...アクシデント続きでも写真コンテスト2年連続入賞!の栄冠がありましたよ!







返信する
マイガーデンさん (琵琶ひげ)
2006-10-04 15:04:35
有り難うございます。

仕事も忙しかったんですが、blogの更新で寝不足なんも不整脈の原因だったのかもしれません(苦笑)



あまり深く考えず気楽に行きますわ。
返信する
ハーツイースさん (琵琶ひげ)
2006-10-04 15:17:59
有り難うございます。



ハーツイースさんは私以上にハードな仕事の仕方をしておられたんですね。



最近はすっかり生活スタイルを変えての鳥三昧でストレス解消ですね。

羨ましく拝見しています。



昨年は生活スタイルを変えて見ようとしていたんですが、元の木阿弥になりかけてます(苦笑)



この土日は大津祭です。また行ってストレス解消してきます。
返信する
ストレス解消! (miyo)
2006-10-05 07:45:12
私も昨日から散歩を始めました。

不整脈は怖いですね~

義母も不整脈で、去年深夜気分が悪くなり病院へ行きました。

検査入院後、安静を条件に退院しましたが、今はまた精力的にあっちこっちへとお出かけやお参りに励んでいます(笑)

気をつけてくださいね。



地デジ対応テレビ、いいですね~♪

愛媛も10月1日から放送が始まりましたが、松山市周辺のみの放送なので、まだまだ見ることが出来ません。

両親のテレビは地デジ対応ですが、私たちのテレビは、2011年まで労わりながら頑張ってもらおうと思っています。



>画質は鮮明で人のシワの奥までよく?見えます(大笑い)

こりゃ、テレビの出演者も大変だぁ(((((o≧∇≦)o
返信する
元気 (okan)
2006-10-05 16:20:45
体調 崩されていたんですね。

お大事にして下さい。



元気が1番と思っていても

中々年齢を重ねると健康でいる事が難しいですね。

色々と精神的にも体にも

(ぶら下っているものが多くて)

1番しんどい年代なんでしょうね。





鮮明に映るTVみて ストレスを解消して下さい。

TVの支払い・・・次は車?・・・あぁ~ストレスが・・・

やっぱり まだまだしんどいですね。



返信する
miyoさん (琵琶ひげ)
2006-10-07 07:54:45
義母さんも不整脈を発症しましたか?

しかし、元気になって飛び歩いてくれているほうが良いですよね。



私も昼休みウォーキング再開しました。

秋の野草、雑草が花を咲かせ始めて道端も賑わってきましたしね。

健康第一とは言うものの、お金が無くては病気になっても居られません。

お金の掛からない健康法、昼休みウォーキングで健康維持・・・できるかな?



地デジ放送、関西主要民放三社も時々放送しているようだし、関東局のBS見られるようになり、チャンネル数が多すぎても困りものです。



返信する
okanさん (琵琶ひげ)
2006-10-07 08:03:23
やっぱり歳を感じます。

しかし、まだまだぶら下がっているものが多くて腹回りを除いてやせ細ります。

特にスネはかじられっ放しで・・・



地デジ対応テレビは家人のものみたいに独占されてます(苦笑)

もっと大画面ならシワの奥の奥まで見るのでしょうか。
返信する
最近 (なごみねこ)
2006-10-10 13:09:57
最近、私の友人数人も テレビ・アンテナ・ブスターの故障が 多発しています。

どうしてでしょう?

電気屋さんが 故障するよう願っているから・・

地デジにしなさいと言うことですかねぇ~~。



我が家でも 2年前に 6年しか経っていないテレビが壊れ、地デジに換えたら、急にデジタルテレビが安くなって、も~~~こんちきしょ~~~って感じです。 
返信する
なごみねこさん (琵琶ひげ)
2006-10-11 18:55:14
そうです!電器屋さんの陰謀です(笑)

新しい技術は小出しで次々と新製品を出して、電気機器業界を活性化してるんでしょうが、すぐに型落ちして安売りですね。

新しいの追っ掛けているとこんちきしょ~~~うですね(笑)
返信する

コメントを投稿