湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

中秋の名月

2006-10-06 23:57:51 | 日常の出来事
今夜は中秋の名月!

午前中は昨日からの雨が残り小雨模様でした。
午後から雲が多いものの雨も上がり少し蒸し暑くなりましたが、夕刻から風が出てきて雲が切れ月が見え始めました。



仕事帰りには群雲の向こう側に見え隠れする中秋の名月を見ることが出来ました。



皆さんの所では如何でしたか?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (箱庭)
2006-10-07 08:13:51
こちらは雲ひとつなく空が明るかったですよ。

残念ながら名月を眺めつつお団子を頬張る?風流は味わえませんでしたけど・・・

最近は孫の結友ちゃんのおかげで生活のパターンが変わってしまってPCの前に座る時間が減っています。

地デジ対応テレビ・・いいですねぇ

我が家はいつになる事やら。
返信する
綺麗でした! (ハーツイース)
2006-10-07 21:57:19
昨日の帰宅時に今日は中秋だとは思っていませんでしたが、やたらと月が綺麗で雲の掛かり方が良い感じだったので家に帰ったら写真を撮ろうと思って帰宅しました。



「ちょっと一杯やってから見に行こう」が仇になって撮り損ねてしまいましたが、凄くルナティックで魅力的でした。



当方は撮り漏らしましたが、さすが琵琶ひげさん撮っておられましたね。ありがとうございます。 
返信する
すごぉ~いっ!! (のほほんあきこ)
2006-10-08 02:42:02
クレーターがちゃんと見えますね!!
返信する
箱庭さん (琵琶ひげ)
2006-10-09 00:13:28
私も月見団子を食べるでなく、月見で一杯やるでなく風流なことは一つもありません。

月や地デジよりお孫さんを見てる方が幸せですよ。
返信する
ハーツイースさん (琵琶ひげ)
2006-10-09 00:27:11
毎日ラジオを聴いているとその時々の話題がしつこく耳に入って来るんですよ(笑)

コンデジのマニュアル撮影でいかに夜景や月が上手く撮れるようになるか試してます。



デジイチへの道その一

撮るべし!撮るべし!撮るべし!
返信する
のほほんあきこさん (琵琶ひげ)
2006-10-09 00:36:27
これはトリミングの画像です。

ちょっと失敗は元画像が1メガだったのでボケてます。

今年は昨夜が満月だったので、再度撮ってみようと思いましたが、雲が厚く撮れませんでした。

またもっと鮮明に撮れたらまた見てね。
返信する
満月 (なごみねこ )
2006-10-10 13:02:06
ちゃんと 萩とススキを飾って、お団子にサトイモ15個もお供えして、私も 月見しましたよ。



返信する
なごみねこさん (琵琶ひげ)
2006-10-11 22:27:05
さすがです

なごみねこさんは昔からの風習をちゃんと行ってるんですね。素晴らしい!

なかなかの風流人ですな。
返信する

コメントを投稿