湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

春紫苑&姫女苑

2006-06-10 23:41:33 | 自然、花
野道の花シリーズ18
ちょっと前まではこの『春紫苑(ハルジオン)』が田圃の畦道や土手などに沢山咲いていました。



最近こちらが沢山咲き始めました。
同じような花なので、ハルジオンがまた咲き始めたのかと思ったのですが、ちょっと違うんですね。
調べてみると『姫女苑(ヒメジョオン)



Yumingの歌に『ハルジョオン・ヒメジョオン』と言うのが有りますが、歌詞の中には『ヒメジョオン』しか出てきません。

「ヒメジョォンに埋もれて くちづけをした」
これで謎が解けました。ヒメジョオンが咲いている頃にはハルジョオンは咲いていなかったんだぁ!
それなら何で「ハルジョォン・ヒメジョォン」なんでしょう?
どちらも北アメリカ原産の帰化植物だからですか?

それにしても繁殖力の強い雑草はよそ者ばかりですなぁ。

追記
11日朝草津川堤防のヒメジョオンを見てきました。
枯れかけたハルジオンと、その向こうは今からが盛りのヒメジョオン。



また新たに見つけたヒメジョオンの群生。
夕方だったので花は閉じかけ薄いピンクがかっていて、蕾がうなだれてますがヒメジョオンでしょう・・・じゃないかな?



葉は茎を巻いてないし茎は芯が詰まってますよ。



区別の仕方はここです。
じっくり見比べて見て下さいね。
以前撮影して11日追加画像のハルジオン  葉っぱが茎を巻いてますねぇ。



「えらいこだわってますね」と言われそう(苦笑)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (miyo)
2006-06-10 23:49:36
今日は加茂川のトリム公園へいってきました。

ハルジオンもヒメジオンもどとらもあったよ♪( ̄▽ ̄)b

どっちか判らなかったから、教えてもらったのね。

根元を見て、フタバのように(フタバじゃないけどね)生えていて、そこから茎が伸びているのがハルジオン。

葉っぱが無くて、茎がすっ!っと伸びているのがヒメジオンだそうです。

今日のブログにアップしています。

みてね~♪
返信する
あれれ? (miyo)
2006-06-11 00:02:58
ブログにアップしているのは間違っているかな?(;^_^A

蕾がピンと立っているのがヒメジオン

垂れているのがハルジオン・・・

どうも、ヒメジオンは別の写真みたいです(T.T)



でも、両方ともあったと思いました。

きっと、多分・・・

明日もう一度パチリ!してきます

雨じゃなかったら・・・m(_ _;;m
返信する
miyoさん (琵琶ひげ)
2006-06-11 13:53:40
今朝、草津川の堤防のヒメジョオンを見てきました。

横には綿毛をつけた淋しげなハルジオンが茶色い葉になってましたわ。

あれだけ沢山咲いていたのに見当たらなくなってましたよ。
返信する
違う花ですか? (ハーツイース)
2006-06-11 18:17:27
ハルジオンが咲きかけた頃にチェックして確認しましたが、今咲いているのを見かけてもハルジオンだと思っていました。一度チェックしてみます。



最近田圃の奥の方しか見てなかったものですので野草がおろそかに...。
返信する
ハーツイースさん (琵琶ひげ)
2006-06-11 22:57:02
オオヨシキリを撮影した葉山川でヒメジョオンの群生を見つけました。

少しピンク色をしていたのでハルジオンかなっと思いましたが、茎や葉っぱの付き方でヒメジョオンと判断しました。



やはりハルちゃんはもういないのです。

返信する
こだわり (okan)
2006-06-12 11:31:19
こだわりのお蔭で

ハルジオン・ヒメジオン 違いが判りました。

最近咲き出した花は同じ花にしては

ちょっとうなだれ方が違うなぁ~と?

暖かくなってきたから元気がいい?(バカな) 

不思議に思っていました。(解決)

あれれ・自分のブログにも春先にUPした・・

名前・間違ってたかも!

返信する
okanさん (琵琶ひげ)
2006-06-13 00:08:17
>ちょっとうなだれ方が違うなぁ~と?



そうどちらも蕾は多少うなだれるそうですので判断しにくいですよ。

茎が中空とか(切ってしまうのは可哀そうだが)、葉が茎を巻くとかの方が区別しやすいんじゃないかな?

私が見た目にはハルジオンの方が大輪の花を付け、品があるように感じましたね。
返信する

コメントを投稿