湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

みずの森ライトアップ~蓮群生地ライトアップ

2007-07-29 22:55:13 | 滋賀県内の情報
梅雨明け後暑い日が続いていますね。
そんな中、『草津市立水生植物公園 みずの森』では28、29日と『ハス祭り』が開催されていました。
それに伴い夜間ライトアップが27、28日に行われていたので行ってみました。

 

園内はペットボトルで作られたランタンが飾られ、蓮群生地は投光機で照らし出されてました。

 

 

28日は臨時駐車場にも駐車しなければならないほどの来客があったようです。
ライトアップ用の電力は風車からも賄っているのでしょうか?
それとも風車に適度な風が有ったんでしょうか、風車はずっと回っていました。

                 

ゆったりと浴衣を着て夕涼みとは良いですね。

私はカメラを持って汗だくになってうろうろしてましたわ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納涼? (箱庭)
2007-08-02 06:26:08
草津にも栗東にも私の若い時代にはなかった施設が出来たんだなぁ・・と感慨に耽ってますよ~。
30年も経てば変わって当たり前やけど、昔の栗東なんて「草津線」の一言で済ましてたもんだ。(失礼しました)

実は大津の姪っ子のその子供も結婚して草津のマンションのどれかに住んでるようです。
今度帰省した時には「是非来てね」と言われてますので、浦島太郎気分で草津周辺を見て回りたいと思っています。笑
涼しくなった頃に帰れたらいいなと考えてはいるのですが。。さて。。。
返信する
箱庭さん (琵琶ひげ)
2007-08-02 08:51:31
姪ごさんは草津にお住まいですか?

草津は瀬田と草津の間に南草津駅が出来て、その周りもマンション建設ラッシュです。

来た当時五万人程の人口が十二万人に膨れ上がってるんですから、変わって当たり前ですね。



ぜひとも草津においでくださいませ。

歴史的な要衝の町ですからまだ変わってないところもありますから。
返信する
少し怖いような感じも (ハーツイース)
2007-08-05 22:00:12
夜のみずの森ってこんな感じなんですか。

ライトアップされた夜の琵琶湖は人が居ないと怖いような気もしますけど、大勢の人が涼んでおられると風流な感じがしますね。

ハスの群生に立つ2人の前の光景は凄いでしょうね。昼は知っていますがライトアップされた夜の姿は初めて見せていただきました。
返信する
ハーツイースさん (琵琶ひげ)
2007-08-06 08:45:03
園内は二日間だけでしたが、蓮群生地は七月中頃からライトアップされていたそうです。



画像は暗いようですが、通路は外灯も沢山有るので結構明るいのです。



私も夜のみずの森は初めて行きましたが、ゆったりと夕涼みとして行きたいものです。
返信する

コメントを投稿