湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

居残り?2

2006-04-02 06:50:52 | 自然、鳥
草津市内、矢倉町の住宅地内に有る溜め池。
脇の道を通っていると白い羽毛が目立つ鴨が目に入りました。
そうですハーツイースさんのブログで見た「ハシビロガモ」じゃあ~りませんか!(目が金色でちょっと怖い雰囲気)

異様な大きい嘴を水面に浸けくるくる回りながら泳いでいます。
好物はプランクトンや小さな草の実等だそうで、その大きな嘴で水面を濾し採って食餌しているのです。

            

大きさは「マガモ」より少し小ぶりですが頭が緑色である所はよく似ています。
此処の池にはマガモもいて、近づくと雌を2羽従えて向こうも近寄ってきましたわ。(従えてませんね。後を追ってます)

      

人家が近く訪れる人も多いのか人馴れしているんでしょう。
写真を撮るにはいいのですが、あまり人馴れしすぎると危険な場合も有るのではないか心配ですけどね。人は優しい人ばかりじゃないよ。怖いよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハシビロガモ (ハーツイース)
2006-04-02 19:08:31
図鑑写真ですね。



あまり有名ではないですがキレイなカモだと思います。エサ取りの様子を見ていると独特の動きをしています。



人馴れしたマガモは多いですね。道路をゆっくり横切るマガモを渡り終わるまで車で待ってたことがありました。
返信する
ハーツイースさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-04-02 21:45:49
優しい人の方ですね。

夏場は羽根が抜けて飛べない時期もありますから優しくしてやらなければね。



地味鴨が多い中、ハシビロガモのこの白い羽毛は目立ちますよね。結構遠くからでも認識できました。
返信する

コメントを投稿