僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

ヘラサギをパチリ2!~早崎ビオトープ~

2006-03-13 21:52:52 | 野鳥
  冬に逆戻りしたように終日雪降りで明日も雪のようです。
今朝の朝日新聞の滋賀欄に野鳥の北帰行の記事があり残っているのは1/3ほどとと書かれてありました。

早崎ビオトープにはナベヅルくんとヘラサギが1羽づつ残っていますが、どうするつもりなのでしょうねぇ。

手前にいるのはハシビロガモで2羽ともクチバシに特徴がありヘラ状のクチバシ仲間です。 



以前に横で望遠レンズを構えている人からハシビロガモとヘラサギのツーショットですね、と話かけられたことがありましたがこっちのカメラじゃ見えない・撮れないって思いながら話を合わせてしまいました。 



ちょうど口を開いてくれたシーンです。昔、甲子園の高校野球で有名だった広島商業高校の応援団ですか?



水面に写る姿にこだわってのパチリでした。ついででゴメンね、ダイサギさん




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巧名が辻4!~最近出来ました~ | トップ | 小鳥をパチリ5!~セグロセ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもコメント有難う御座います。 (耕ちゃん)
2006-03-13 23:22:15
北帰行もう1/3ですか。早いものですね。

長浜です。市内からは外れの方に成ります。

今のところ田んぼ道を歩いて撮影したものばかりです。

この雪解け後には天気のよい日に健康のために里山に行こうと想います。
返信する
カンテ~レ! (琵琶湖のひげおやじ)
2006-03-13 23:41:01
>広島商業高校の応援団ですか?

笑えました



カンテ~レのハチエモン&ハチコてのも笑えませんか?

https://www.hachiemon.jp/view_f.cgi?sid=&fid=09

水面に映る姿綺麗に撮れましたね。



返信する
へらがも (なごみねこ)
2006-03-14 08:19:53
あら~へらがもさんも 1羽なのですか~

なべづるくんと どうなるのでしょうね。

早崎ビオトープを 管理していえる方は 見えるのでしょうか?そういう方が見えたら 親代わりになってお世話をしてもらえないのでしょうか?



水にうつる姿も 綺麗ですね。
返信する
ハーツイースより (耕ちゃん様へ)
2006-03-14 22:12:36
 里山でぜひたくさん写真を撮って紹介お願いします。



 ザゼンソウを撮りに高島まで行こうかとか思ってましたが、庭にあるなんてビックリです。

2つ並んで咲く日を楽しみにしています。
返信する
ハーツイースより (琵琶湖のひげおやじさんへ)
2006-03-14 22:19:32
 言われてみて思い出しました。

実はハチエモンの「ヅラシャープペン」を持っていました。



 ヅラは「タコヤキ」「大阪のオバチャン」「太閤はん」の3つの付け替えができます!



大阪3連発「笑わしよんなぁ~しかし」とか書いてますわ。

(大の大人が嬉しそうに書いてますが...) 
返信する
ハーツイースより (なごみねこさんへ)
2006-03-14 22:25:03
 早崎ビオトープはきっちり管理されている方々がいますので大丈夫でしょう。



 この日も夕暮れ時にボーと見ていたら近くにある野鳥センターの方が様子を見に来られていました。



当方は常に険しい顔をしてしまってますのでセンターの方のような柔和な表情の人になりたいですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事