湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

やっぱり!

2006-10-15 21:25:30 | 西条市、西条祭り
この話題は外せません・・・

10月から始まるカレンダー!
今日から愛媛県西条市の『伊曽乃神社』例大祭が始まりました。

昨年は20数年ぶりに帰西して参加して来ましたが、今年は体調不良のためと、仕事が詰まってしまって帰るのを諦めました。

しかし、10月から始まる『西条祭りカレンダー』はしっかりと飾りました。



また、過去4年分のカレンダーも処分したり、仕舞ってしまわずこのように何時でも見られる所に飾ってあります。(家人たちには不評ですがね・・・)



因みにこのカレンダーは『西条祭りのホームページ』で購入する事が出来ます。
[ぐっず通信販売]をクリックすると、販売ページが表示され祭りDVDも販売しています。
興味のある方は是非お求め下さい!西条祭がどんなに魅力的かよくわかりますよ。

名古屋にお住まいの不二さんのサイト『伊曾乃例大祭 西條祭・西條』では、携帯からも投稿、閲覧出来る『実況掲示板』で祭に参加している人達らが、刻々と祭の状況を書き込みしてくれますので臨場感に浸ることが出来ます。

画像や動画は西条祭りホームページの『画像掲示板 楔(くさび)』、『きんもくせい ぎゃらりー』や加茂の荒獅子さんのサイト『西条祭動画配信』で見られますよ。
そして何と言ってもこれ!『秋祭り生中継』が見られるのです!!
お隣の新居浜太鼓祭りも有りますのでお楽しみ下さい!!!

さあ明日は本祭り!
西条の皆さん事故の起こらぬよう、一年の憂さを晴らして私の分まで楽しんで下さいね!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原点ですか!? (ハーツイース)
2006-10-15 22:43:17
琵琶ひげさんのお祭り・山車のお祭り好みの原点ですかね。見る機会があるかどうかは縁しだいですが、琵琶ひげさんも帰省できるとよかったですね。



ISOには随分苦しめられていますが、伊曽乃神社まで祈願に行かないといけません。
返信する
充電中 (マモタン)
2006-10-16 17:51:21
今回は喪に服しているので自粛です、今のうちに来年の為充電中です、(来年は総代が当たっています)。生中継など動画を見ていると血が騒ぎますね、自分が元気なつもりでも悪くはなるが良くなることは無いかな。?いかに自己の限界を把握することが大事ですね、私も気分は20歳ですが他人が見ると、!!おいさんです、(泣)来年は皆に迷惑を掛けない程度、来年は頑張りたいと思っています。余裕が出来れば又帰省し祭を堪能してください、お互い体を大事にし頑張りましょう、毎回楽しみにして覗いています。頑張れ。!!
返信する
ハーツイースさん (琵琶ひげ)
2006-10-16 18:03:57
そうです!

何十\年も帰れなくこの時期になると悶々と過ごす二日間。

最近はインターネットとと言う強い味方が出来ましたが、やはり現地で参加したいです。



ISO祈願に是非行って下さい。

西条市は水の美味しい所で風光明媚!海の幸も美味いですよ。
返信する
マモタンさん (琵琶ひげ)
2006-10-16 18:24:31
コメントお久しぶりですね。有り難うございます。



今年は喪に服して事と思って居ましたよ。



石岡さんは一日早く年明けですからもう来年じゃなく今年ですね。十\月から祭の年明けですもの(苦笑)



インターネットのおかげで今朝は御殿前の様子が見れて嬉しかったですわ。



気持ちは若いつもりでも歳は年々とり、あと何回参加できるんでしょうかね?

しかし、地元にいると大役も回って来るのでそんな事言ってられませんね。

年番大変でしょうが頑張ってください。



私も体調を整え次は何がなんでも帰れるように頑張ってみます。
返信する
追伸 (マモタン)
2006-10-16 19:17:22
今年の11月に伊勢に西条29台小松2台東予市1台の屋台が奉納するそうです、超~元気がいいかも。?頑張って行ってみたら。!!
返信する
マモタンさん (琵琶ひげ)
2006-10-16 20:32:45
情報有り難う。

三日から五日でしょ。

何処が来るのでしょうかね?

藪の内は来るらしいと言うのは分かっているんですがね。

行こうとは思ってましたよ。
返信する
伊勢で西条祭り (miyo)
2006-10-17 22:26:55
楽しんできてください!



やっと祭りが終わりました。

西条に嫁いだ女性の宿命、炊き出し当番は大変です。

私はまだまだ『若嫁さん』なので^m^

お手伝い気分なのですが、御殿前には行けませんでした。



川入りの写真をアップしたので、アルバムを見て下さいね。

実は、昨年はコンデジでの撮影だったので、液晶見ながら手を伸ばして撮ることができたのですが、今年はデジ一眼(ーー;)

川に入って、ビチョビチョになって撮りました(T.T)
返信する
miyoさん (琵琶ひげ)
2006-10-18 12:29:18
若嫁さんお疲れ様でした。神さん担きとは別の当番でしたか。しかし、裏片さん有っての西条祭ですよ。

来年は宮出し、御旅、御殿前の写真撮りまくってください。



濡れながら撮った川入りの写真、沢山アップして頂いてますね。臨場感溢れてます。有り難うございます。

去年もせっかく帰ったのにこのシーンを見なかったのが心残りでしたので嬉しいです。



お伊勢さん遠征のスケジュールが今は詳しく分からないのですが、行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿