湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

草津の桜 『馬場公園』

2007-04-12 01:05:56 | 自然、花
草津市馬場町にある馬場公園の桜は満開です。
この辺りの馬場町と言う町名は近江守護佐々木氏一族の青地氏の居城『青地城』の城下で、馬場が有った所だそうです。
字としては『城目』と言うのも有るそうで、城目付の屋敷があったとか・・・


4月3日の桜開花状況です。


4月9日の開花状況です。

毎年雪洞が灯され平日は夜になったら夜桜、休日は沢山のグループが花見を楽しんでいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホップ!ステップ! (ハーツイース)
2007-04-14 19:12:27
花見までのホップ!ステップ!ですね。

本番の花見は楽しまれたんでしょうね。一杯(いっぱい!)やることが出来ましたか?

滋賀県にはほんとたくさんの城がありますが、数えてみるのもおもしろいかもしれませんね。



返信する
ハーツイースさん (琵琶ひげ)
2007-04-15 08:14:24
ホップ、ステップ、ジャンプ!
滞空時間の長いジャンプです。最後まで見て下さいね。

今年も一杯無しの花見でした
その代わり一杯食べてきましたわ。
リーガロイヤルホテルのバイキング・・・

草津では唯一の城址です。
今は120年に余る歴史のある小学校が、またその歴史を刻んでいますわ。
返信する

コメントを投稿