tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

ポインセチア、ウインター・ローズ

2008-12-13 01:08:38 | Weblog
今日は小さなクリスマスの集いに出席しました。
10月からお仲間に入れていただいた、同窓生の集い・・。
老若女女15~6人が集まりました。
今日初めて会った方、大きな年の差がある方などいろいろなのに
なんの違和感もなく、楽しい時間を共有できるというのは
同窓のよしみでしょうか。手前味噌でなく私の母校には
そういう独特の雰囲気というか、良さがあります。

会が大いに盛り上がっていた時、大きな荷物が届きました。
開けてびっくり!!最初は大輪の薔薇かと思いました。
ポインセチアだったのです。ダブルペダルの・・・!
話には聞いていましたが、初めて見ました。
葉も今まで知っていたのよりは丸いですが、
形は違ってもやはりポインセチアの葉です。
1メートル以上の丈、沢山の花!皆が歓声をあげました。
白、ピンクと最近はいろいろの色が出ていますが、
やはり、ポインセチアは真っ赤、そして濃い緑の葉が一番です。
(ただし、写真に撮るのはとても難しい色です。)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千両 | トップ | 水仙 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (tomotomo)
2008-12-13 19:07:32
ほんとバラかと思いました!
こんなポインセチアもあるんですネ♪
tontonさんの日記をみていると、いつも勉強になりますし、癒されます
返信する
冬の薔薇 (tonton)
2008-12-14 01:23:28
tomotomoさん、  有難うございます。
改良(と言っていいかどうか)されたものが、全て良いとは限らないと思います。
今日、大きな花屋さんに行きましたが、
やはり従来のポインセチアの方が、
ポインセチアらしくて良いと思いました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事