tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

さんま

2012-10-11 00:58:29 | Weblog


今夜の夕食は、さんま。

何年か前から、青魚が苦手にになりました。 しめ鯖は別として・・・。
季節到来で多く出回っている秋刀魚も、敬遠していました。

ところが、デパートの北海道展でみかけた冷凍の「秋刀魚の一夜干し」。
大きさと言い、太り具合と言い、身の光沢と言い、すばらしいのです。
一目ぼれ!
冷凍庫で2か月は大丈夫と言われ、沢山買い込みました。

乗っているお皿の直径は、24センチ。
かなりはみ出している秋刀魚は、30cm以上はあるでしょう。
新しく取り付けたガスコンロのグリルで、初めて焼くお魚。
このグリルでは冷凍のままでは焼けない、解凍してくださいと言われ、解凍した姿です。
大きくて入りきらず、心ならずもしっぽを切り落とすことに・・・。



焼く前に気付きました。
秋刀魚片側のほっぺにだけ、☆のマーク。
盛り付ける時、こちらを上にするように・・・ということでしょうか。
どうやって☆のマークをつけたのか知りたいですが、なんだか、嬉しい気分になりました。

内臓を抜いた丸干しでしたが、最高の時に干物にしたのでしょう。
かなりの脂が落ちて、新しいグリルはギトギト。
もう、しばらくは魚は焼かない!! というのが、洗ってくれた家族の意見でした。

でも、美味しいでした。


10月10日、目の愛護デー。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兄貴 | トップ | 詰め放題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事