tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

金柑

2011-12-30 00:09:17 | Weblog


一日中、家の中の掃除に追われました。
掃除機をかけて、モップをかけて、雑巾がけも・・・。

昼間に切るつもりだったお餅。
仕事が押せ押せになって、夜、切ることに・・・。
「コロンボ」を横眼で見ながら始めたのですが、これが切れない!固いのです。
毎年、届けてもらった次の日にカットしていたので、
今年も昨日の今日、始めたのですが、包丁の歯が容易に立たないのです。
右手で柄を握り、左手で包丁の背を押すのですが、固くて手が痛く、手袋を嵌めました。
厳しい寒さのせいだと思います。 こんなに固いお餅は久しぶりでした。
一枚ののし餅を切るのに、40分ほどかかってしまいました。
手には、跡が残るし・・・。
その代わり暖冬に比べ、カビが生えにくいかもしれませんね。
それを期待して・・・。

金柑も時期を迎えました。
作る手間は大変ですが、甘露煮、大好きです。

昼間はそれほどでもなかったのに、夜になって、やはり冷えこんできました。
細い細い三日月が、夜空に浮かんでいます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かい日 | トップ | いろいろな恋人! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御餅切り (なんじい)
2011-12-31 02:23:40
いつも芝や土を切ってる手は、御餅は切れないのですか?それとも刃物は持たせられない?
節季ごとのお仕事やらお料理やら、感心の至り、余程お母上のお仕込が立派なのですね。
返信する
なんじいさま (tonton)
2012-01-01 00:54:48
母が聞きましたら、泣いて喜ぶことと存じます。
返信する
 (nannjii)
2012-01-02 00:57:30
ひょっとしてご理解いただけなかったかと念の為。
広いところで芝を切って(伐って?)居られるお近くの方の手、という意味だったのですが、、、
返信する
nannjiiさま (tonton)
2012-01-03 01:37:15
あ~~そういう意味で・・・
鈍くて、まことにお恥ずかしい次第です。

元日にひとつ年を重ね、ますます・・・かも!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事