tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

私のらっぱ

2012-10-02 00:28:52 | Weblog


昨夜は、私の「天使の喇叭」が数え切れないほどの花を咲かせて、今年一番の綺麗な夜になる筈でした。
耐えがたい暑さにも頑張って、葉を落としながらも、沢山の蕾をつけてくれていました。
それが揃って開こうという夜に、台風17号。  それも、風台風でした。
明けた朝。 
あまりにも無残な姿・・・。
花も蕾も葉も、すべて引きちぎられ・・・。

昨夜、台風後の姿を予想して、可哀想とは思いましたが出来る限り花を切り取りました。
なかなか決心がつかなかったので、作業を始めたのは台風が関東を直撃している最中でした。
家族には内緒で、暗い夜半、手の届く限りの花を手折りました。
でも、手の届かないところなどに沢山の花が残りました。
残った花や蕾が犠牲になりました。
強風にあおられてよろめいたり、なにかが飛んでくるのでは・・・とほんとに恐ろしくも思いました。

台風の折り、危険ですから外へ出ないように・・・とTVなどで呼びかけていますが、
それでもサーフィンや釣りなどに出かけて命を落とす方がいます。
自分の畑などが心配で見に出かけ、農業用水に落ちて亡くなった方もあります。
なんでこんな時に外に出るの・・・と批判的でした。
釣りやサーフィンは論外ですが、畑が心配・・・の方の気持ち、今回、理解出来ました。



摘み取った花を壺に活けて、むせ返るような香りを堪能しました。
今宵は、昨夜は蕾だったのが、がんばって開こうとしています。



黄色い蕾が緑色になり、それが薄れて、やがて淡いピンクに・・・
そして徐々に濃さを増すと同時に香りも濃くなってきます。


Angel's trumpet だけでなく、私の庭はすべてダメージを受けました。
今年はこれでお終いです。
晩秋、ヴィオラとパンジーを植えるまで、マリーゴールドだけが頑張ってくれるでしょう。

長野の辺りでは、もう炬燵やストーヴが喜ばれているというのに、
私の住む街は、真夏日の10月1日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガスコンロ | トップ | 曼珠沙華 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事