tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

エル グレコ展

2013-02-21 01:13:35 | Weblog


身内に、赤ちゃん無事誕生!の、嬉しいニュースを聞いてから出かけました。



東京都美術館で開催されている エル グレコ展。



「真珠の耳飾りの少女」に会いに行った時にも見た、この球。
今日も写さずにはいられませんでした。



美術館の表に掲げられたものを、美術館の内部から撮りました。

ベラスケス、ゴヤと並ぶ、スペインの三大画家の一人、エル・グレコ没後400年の記念展。
入場の時、行列もなくスムーズに入れてラッキー!と思ったのですが、
意外!館内は満員。
今日はシルバーデ―で、65歳以上の方は無料なのだとか・・・!
高齢の方で溢れかえっていました。
でもお疲れなのか、席を外して場内を見回っている監視員の椅子を占領して、
舟を漕いでいるお年寄りも・・・。

50点余の作品。
中には、期待していなかったのに惹きこまれ、その前から動けなくなる作品もありました。
それが、そういう作品が、とても良い絵なのだと思います。
私にとって・・・!

この展覧会の一番の売りは、「無原罪のお宿り」
思っていたよりずっと大きい作品でした。
マリアの表情がすばらしいと思いました。
「受胎告知」でも、マリアの表情にみとれました。

色彩も構図も人物の感情の表現も、見事!と思わされる瞬間が多くありました。
でも、作品の殆どが宗教画で、同じ題材、同じ人物、顔も表現も同じ・・・。
僅か1点あった風景画も「シナイ山の眺め」、モーゼに関係しています。
息抜きが出来ない感じで、いささか食傷して会場を後にしました。



上野駅近くから見たスカイツリー。
岩倉高等学校の、すぐ後に建っているように見えます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神田の老舗 | トップ | 十万人目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事