tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

スーパームーン

2013-06-23 00:47:56 | Weblog


予報ほど気温は上がらず、過ごし易い一日でした。
天気も、晴れたり曇ったり・・・。
お日さまが雲に隠れた隙を狙って、山茶花のカット。
脚立に上って高枝切りを振り回し、かなりの成績。
でも、まだ一部、とさかのように残っています。
執念、日を改めて、必ず、カットします。

スーパームーン。
1979年頃から使われている言葉だそうですが、初めて知りました。
通常の満月より大きく明るい満月の事だそうです。
月の軌道は楕円形を描いています。
月が地球に最も接近した時と満月(または新月)になるタイミングが一致することで
いつもより大きくて明るい月を見る事が出来ます。
それがsupermoon。
今年は、明日6月23日がその日に当たります。
でも、今夜(22日)の月も綺麗でした。
明日の天気次第では、月が見られるかどうか判らないので、今日載せます。



左側が少し、欠けてるかな!?と思う程度で、ほとんど満月。
スーパームーンは、地球から最も遠い距離にある時の満月と比べると、
14%大きく見え、30%ほど明るいとか。
昨年は5月5日だったそうです。次は、来年は8月11日。
ロンドンでは、2011年に、赤いスーパームーンが見られたそうです。
見てみたいですね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 線香花火 | トップ | 東京都議選 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事