日々の出来事を写真と共に

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

昼休憩にいい…

2015-10-21 | 地元のスポット
【2015.10.21(wed)】
実に静かな場所です。

・急な用事ができて松江に帰った折りのこと。
<八雲立つ風土記の丘>に立ち寄りました。
静かで広大な駐車場がありますので、お昼の時間こちらでお弁当を食べられる方も多いようです。



・この近くを通る幹線道路のR432はしょっちゅう走りますが、
風土記の丘へは約3年振りでした。


・平成27年度の企画展<古代出雲文化発祥の地 意宇(おう)の開発史>が開催中。


・館内の床に張られているこの近辺の航空写真。靴を脱いで写真の上を歩けます。
右上のこんもりした緑の部分は茶臼山でした。なかなかリアルな写真!

・それにしてもこの館内の静けさといったら…幹線道路から入った処というのもありますが、
耳がおかしくなったのかな?と思う位無音に近い状態です。

・<風土記植物園>というエリアを見つけました。
四季折々に花が楽しめるようです。


・この角度から望むことの出来る茶臼山の頂上。

・風土記の丘の地内では、R432大庭バイパスの工事に先立って<川原宮Ⅱ遺跡>で発掘調査が行われ古代の器が出土したとのこと。この近辺は発見された遺跡だけでも沢山ありますので、今後も工事の進捗を左右しそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・さて5日前の10/16にセブンイレブンが島根県東部に初進出しました。
松江市内の黒田町、米子町、大庭町の3店舗と、JR松江駅のシャミネ内です。



・風土記の丘にも近い<松江大庭バイパス店>。
工事が進められているR432大庭バイパス沿道にオープン。駐車場は今も満車の状態が続き賑わう。
店の向こう側に見えるのは茶臼山です。
ついこの間迄この辺りは一面田畑の田舎町でした。時代の変化を感じさせるこの出店には驚きました。

See you.

I.O
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共通するポイント | トップ | 草木で作る景色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地元のスポット」カテゴリの最新記事