日々の出来事を写真と共に

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

今年の花が見納めになりました...

2013-04-26 | 日記
【2013.04.26(Fri)】
消える桜並木~近隣に起こる変化

<1年振りの熊野の墓掃除>


・山道の崩れが年々進み登るのが厳しくなってきました。
一年間のご無沙汰でしたが小一時間かけて掃除し、お墓らしくなったと思います。樹木が茂っていなければ熊野の家が一望できる位置にあります。登るのは大変ですが、代々のご先祖様に見守られているというロケーションは中々良い。

<バッティングセンター→回転寿司>
・むか~~しからあったバッティングセンターが取り壊されました。


・UFOの道を挟んだ向かい、BINGOYA駅南店の左横です。
105円回転寿司の大手チェーンでは、スシロー、かっぱに次いで3位の「無添くら寿司」さんが鳥取店として出店されるようです。6月末竣工とありました。昔、大東市にあったお店には随分と通いましたねー...

・千代川以東では初めての大手チェーン店で、我が家から5分の距離がいいです!!。家には”すし病”の患者が約1人いますので、懐を気にせず食べられるお店は有り難い。


・余談ですが、最近の<ガイヤの夜明け>で、外食産業の高級化路線が取り上げられておりました。スシローは一皿189円の価格帯の物を加えて流すとか...トップに立つと、新しいトレンド作りに挑戦できる余力が生まれるのですね。

<大路川堤防工事5月着工~11月完了予定>
・当町内の横を流れる「大路川」からの水害を防ぐ為の堤防嵩上げ、拡幅工事が行われます。私のウオーキングコースは、しばし変えないといけません。

・我が町内とお隣の雲山の町区にかかる堤防下に植えられた桜並木は全て伐採されます。
この団地が出来た当時に苗木が植えられ、以来30年が経過した立派な並木は毎年目を楽しませてくれたのですが、お別れなんだそうです。(最後の開花時の写真を撮っておくべきでした。今は葉桜

・樹木が根を張れば堤防が強くなるのでは?と私の素人考えでしたが、そんなことは無く逆で、張った根は堤防を弱体化するのだそうです。4/26に町内会館で県土整備事務所の説明会がありました。

・土手側の住民の方の思い入れは強く、何とか残せないものかとの要望を酌んで、対岸市立病院側のポンプ場空き地に何本かを移植する計画があります。

・しかしながら当町内からは姿を消すわけで、来年からはお花見はできません。
寂しい限りです。

I.O

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快適に登れる訳は... | トップ | 最盛期です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事