日々の出来事を写真と共に

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

小屋のオープンを控え…

2023-10-22 | 地元のスポット
【2023.10.22(sun)】
鳥達が集っている。

・晩秋~冬季のシーズンに野生のオシドリが飛来することで知られる日野町根雨地区の日野川。
昨年(2022年)の秋に新しいオシドリ観察小屋がリニューアルオープンしたことを聞いていたので立ち寄ってみた。

・小屋の営業は11月からとのことで中には入れなかった。
窓越しに見ると中々立派な設備を整えられてことが分かる。

・ちょっと遠いが先陣?の鳥達の姿が見える。


・これから朝食を獲りに近くの山に向かうのかも知れません。
レンズ越しですが、間近で野生のオシドリの生態を観察できる貴重なエリアだと思います。  
  
【note:オシドリ観察小屋】
・所在地 ➡ 鳥取県日野郡日野町根雨310番地(日野川沿い)
・駐車場 ➡ 有(オシドリ駐車場:無料)
・日の出時刻(米子市) ➡ 6:18
・撮影時間 ➡ 7:50 ~ 8:05頃

・備考 ➡ 開館期間:毎年11月1日~3月31日(休館日無し)今年は11/3~とされていた。
      入館料:一般300円(18歳以下無料)15名以上の団体150円 年間パスポート1,500円
      鳥取県産材を使った木造平屋建ての町営施設。徒歩でも根雨駅から10分。
      入口へスロープが整備され、仕切りボードの覗き窓からも観察が可能となっている。     
      ねぐらとしてオシドリが戻っている am8:00頃迄と、pm4:00以降が適しているとのこと。
      旧観察小屋時代から尽力された【オシドリグループ】の皆様は引き続き運営に関わられる。
      
      問い合わせ先:日野町役場産業振興課

・来訪歴 ➡ 【今回が初回】

I.O.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズン初めで… | トップ | 選鉱の機械音が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地元のスポット」カテゴリの最新記事