goo

楽しく行うようにしたい。今回からは

   2018-10-24 「人によって1秒が長かったり短かったりする不思議な時間が流れているさんのその後です。

 現在、73歳。

  クリエイトに、シニアレッスン(コース)を運んできてくれたご婦人です。 

 
 以下は、Sさんの受講40回・50回目アンケートと最新スコアです。

    
「Sさんの受講40回目アンケート18/12/26
   マイナス
・いよいよ40回。そこで一番苦手にしている「イメージ読み」を行うことに。やはり結果は散々でしたが、課題の説明のときに、文章の区切り方のヒントを伺うことができました。その後、中学生の『国語の文法』の中に、「文節わけ」という項目があるのを見つけました。「文節わけ」は、とても細かく区切るので、あらすじを手際よく「要約」して記入しないと枠内に収まりがつきませんネ。もしかしたら、この課題は、「要約力」が問われているのでしょうか。あるいは、もっとたくさんの脳を鍛えるプログラムが詰まっているのかもしれません。でも、私の場合は、まず「文節わけ」に集中、ですネ。・「イメージ記憶」は、ズルズルと後退中。記憶できるのは、形があってイメージしやすい名詞対名詞の組み合わせばかり。副詞や動詞などとの組み合わせで躓くと、真っ白の回答用紙が頭に浮かんできてしまいます。こちらも繰り返し訓練する中で、何か手掛かりをつかんでいきたいと思います。

     プラス・「スビートボード」は、左右を間違えて後戻りしたり、指示通りにすすめなかったり、集中できない状況でした。やっとスピードボードカードが頭に入り、問題を左端から右端まで一度に見ることができるようになって、ため息をつくことが少なくなってきました。・「ロジカルテスト」は、内心では「ムリ!」と決めつけていたのですが、最近、夢の全問解答ができました! 初心者向けのテキストだと思うのですが、それでも私にはうれしいことでした。「良い、悪い」の順位づけでは、「悪いと決めつけていいのだろうか?」などと横道にそれていき、集中力が途切れがちでした。このところ問題が複雑になり、「高い」「広い」「太い」などがまじりあった順位づけになりましたが、今は解答に専念できています。・周回遅れでたどり着いた40回ですが、ある日、本を読もうとしたとき、目が活字をしっかりつかまえているという、今までにない感覚がありました。これが続きますように。 

      「Sさんの受講50回目アンケート19/2/8
   マイナス
・昨年6月に体験受講に伺ってから、72歳のうちに50回1クールを終了することができました! 迷子になって『クリエイト速読スクール』にたどり着いたときは、これからどうなることかと思いましたが、つまらない質問にも講師の方がさまざまな方法で答えてくださるので、訓練の成績が足踏みしていても、通うことが楽しみになりました。・10
回に1回は受けたい訓練は、記憶がよみがえる『水晶の玉』です。記憶庫の鍵が甘くなったのか、時々、思いがけない記憶が浮上します。例えば、50年ぐらい前の新米社員の頃、ハンドバックをバシバシ叩きながら説教をする上司がいて、ある日、「ちょっと持っていて」と言われてお預かりしたバックが、手のひらに吸い付くように柔らかな感触だったことを思い出しました。叩かれて嘗めされたのでしょうか。今は大切な思い出です。この突発的に思い出す力を、まだ「イメージ記憶」に生かせないのが残念です。

     プラス繰り返し受講したことで、いつのまにか『クリエイト』のスピードに馴染んできたように思います。「よ〜い、始め!」の合図に、「さて」と重い腰を上げ、中盤では「ヤレヤレ」と一服、終盤には「もお?」と大慌て、というのんびりパターンが続いていました。それが、いつのまにか自然にスタートしているのに驚いています。・
どの訓練もいつも緊張気味でしたが、倍速読書のあとの「A読み」が楽しくなってきました。肩の力がフッと抜けていき、呼吸も楽で、目を激しく動かさなくても読み進めることができるようになりました。「言葉は面白い」と思えたのは、うれしい収穫でした。・年末に放映されたNHKスペシャル『AI(人工知能)の分析から導きだされた健康寿命のヒミツ』(仮タイトル)によると、健康寿命を延ばすのは、食事でも運動でもなく「読書」だったという結論で、図書館利用率の高い山梨県が1位でした。・『クリエイト』を選んだ私は、目の付け所が良かったのだと得意顔になりました。51回目からも助走が続くと思いますが、なんとか飛べるように努めますので、引き続き、よろしくお願いいたします。

     Sさんの受講51回目の主なスコア19/2/12」たてサッケイド60 数字ランダム5451  漢数字一行2,880四→2,6101,770 たて一行ユニット8490 スピードチェック2831 ロジカルテストAタイプ28/28(3分)30/302分57秒イメージ記憶13/40(2分)24/40(1分30秒)イメージ読み57個(3分)倍速読書『ブロードキャスト12,800字/分理解度「〇」「四」「三」がよく見えた。楽しく行うようにしたい。今回からは※スピードチェックは前回、イメージ読みは受講48回のスコアです。

    月別受講回数は、7月10回・8月9回・9月6回・10月6回11月5回・12月4回・2019年1月6回・2月5回計51回です。



 このような仕事で面白いひとに出会うためには、アタマを鍛えられるプログラムでないと、と思ってきました。時間の波に洗われない硬質なものをクリエイトしてきたつもりです

 利益追求は後回しになってしまいましたが、たくさんのSさんのような「生徒さん」と知りあうことができました


 「楽しく行うようにしたい。今回からは」とありますが、ジムトレのようなもの。

 行きの足は重く、渦中は苦しく、終えてサッパリが毎回のような気がします。

 クリエイトを出たときの足取りやアタマの軽さを楽しみに、これからも通っていただきたいです 


 さあ、あしたから土日朝トレ+平日朝トレ+土日朝トレ
の9連チャン(文演まで挟まっています)

 寒いなか、開講は確定しています。  







          ※クリエイト速読スクールHP                                                       

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「スコアが伸... 天狗になって... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。