教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
ブログを読んでいる私の姿が楽しそうに見えていたようです
2014-09-08「妻にめずらしく感心されました」のSさんのその後です。
まず、Sさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです
このスコアがトレーニングによってどこまで変わっていったのか、ご確認ください。
「Sさんの体験レッスンの主なスコア14/5/17」 たてサッケイド21 数字ランダム15・12 漢数字一行〇→205、三→101、一→76 たて一行ユニット34・36 スピードチェック24・23 ロジカルテストAタイプ22/22(3分)27/30(2分50秒)イメージ記憶14/40(2分)、29/40(2分)初速1,029字/分・理解度C
「Sさんの体験レッスン(入会時)アンケート14/5/17」 ・「体験感想」普段使わない頭の部分に血が流れてくる感じがしました。・「入会を決めた理由」文章の理解力(深さとスピード)を上げたいと考えています。
Sさんの受講60回~80回目アンケートと最新スコアです。
「Sさんの受講60回目アンケート14/9/28」
マイナス・9月に入り、なかなか池袋に通う時間が、取りにくくなってきた。そのためか、毎回のトレーニングでも、これまでのカンを取り戻すことが精一杯のこともある。ただ、何もしないとキープできず元に戻るばかりだろうから、ペースが減っても通い続ける。引き続き頑張っていきたい。
プラス・妻も通うようになった。積極的に勧めることはしなかったのですが、ブログを読んでいる私の姿が楽しそうに見えていたようです。ピアプレッシャーもあり、怠けていられなくなりました。頑張ります。
「Sさんの受講70回目アンケート14/10/23」
マイナス・シートトレーニングのスコアの伸びがいまひとつ。探そうとする文字が見つからないと、その文字のことばかり気になって、シート全体が見られなくなってしまう。もっと気楽に構えて臨めるようにしたい。
プラス・文章に目を通すスピードと、その際の理解度は以前に比べて良くなったように思う。・トレーニングのスコアも(少しずつでしかないが)向上しており、まだまだこの先もっとスコアをのばすのだという気持ちで前向きに頑張っていきたい。
「Sさんの受講80回目アンケート14/11/16」
マイナス・回毎に調子の良いとき、悪いときの差(体感差)が大きいと感じる。時には1回90分間における差さえ感じる。自らの集中度合いを、客観視しようとする余裕が出てきたのかもとポジティブに見ることが出来るのかもしれないが、いずれにせよ、コンスタントに調子を出す、あるいは集中状態を維持できるようにしたい。・シートトレーニングやイメージボードなどでは、必要以上の丁寧さを、無意識のうちに自らに求めてしまっているのかもしれない。まず、その観念を取り除くことを恐れないようにしたい。
プラス・スコアの伸びがこの時期になっても見られることは励みになる。60回を超えた辺りから、シートトレーニング、イメージ記憶、イメージ読み等々で少しずつではあるが良くなっている。これまでの積み重ねが効いているのだろうか。道のりはまだ長いと思うが、これからも引き続き頑張っていきたい。
「Sさんの受講83回目の主なスコア14/11/22」よこサッケイド110 数字ランダム25 漢数字一行四→9,100、八→91 たて一行ユニット110・125 スピードチェック40(58秒)・40(60秒) ロジカルテストEタイプ30/30(2分38秒)29/30(2分25秒)イメージ記憶18/40(30秒)、34/40(30秒)イメージ読み95個(30秒)倍速読書『かまいたち』52,800字/分・理解度A-
5月6回・6月15回・7月15回・8月17回・9月7回・10月12回・11月11回と、まったくペースが落ちていません。
Sさんは、9月の7回を取り上げて「9月に入り、なかなか池袋に通う時間が、取りにくくなってきた」と書いていますが
奥さんのYさんは、9月半ばに入会し、すでに25回受けています
Sさんや空猫さんのようにフツーに楽しんでくれる生徒さんたちのために、ブログは書いています。
読書速度は、序中盤で全力を尽くし、さらにブログをよく読んでいただいた成果(理詰めなSさんにご理解いただいているのがありがたいです)ではないでしょうか
52,800字/分・理解度A-の読書速度に、5倍の時間をかけたら10,000字/分になり、理解度はA+++になるはずです。
「体験レッスン初速1,029字/分・理解度C」からスタートしたSさんです。
Sさんも来年1月からの文演を申し込んでくれました。
フタ味違う、辛口体験ができるはずです
真
※クリエイト速読スクールHP
« 次々といろい... | ここまでは以... » |