conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
[ブックマーク『conparuの白い航跡』もよろしく]

台風その後

2019-10-15 16:15:17 | 日記
 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ(王陽明) 何かに使えそうな金言だと思う。

備えあれば憂いなしーー直撃に遭いそうな台風時には、窓にかけた遮光ネットやベランダのシートその他鉢物の固定を毎度のように心がけてきた。その都度空振りに終わったけれど、災難と云うものは気を許したとたんに襲来することもあるので、この空振りが大事なんだーと自戒している。今回の超弩級台風については、もし直撃されていたならどんな手当も叶わないだろうとの思いもする。それでも予防対策を怠らないようにしたい。その上での被災者には気の毒で不可抗力な自然災害の不運に同情する。自然災害と云っても人間側の防災管理に手落ちがあったなら、予測不能とか不可抗力というのは抗弁に過ぎない。人間の傲慢が為せることだからである。福一原発もこの範疇にある。温暖化の影響は異常気象となって我々を脅かしている。地球規模の凶変が人間にも及んで時代の変革期を迫っている。人間は愚かであると天が示しているかのようだ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 超弩級台風 | トップ | 優位性 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事