conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
[ブックマーク『conparuの白い航跡』もよろしく]

齧ってみます

2008-08-28 00:58:00 | 日記

国際舞台も喧しくなって来ましたね。
まるで戦国時代に突入したみたい、完全にリーダー不在です。
ロシアのグルジア侵攻は、世界が混沌となる前の勝算あっての行動でしょう。しかもオリンピック開催の日を選んで、各国の指導者が居並ぶ中に、爆弾を投下したも同然でした。プーチンは知っていたでしょう。
ロシアは鉱石や石油資源国として潤っていますから強気に出ています。
大統領はEUから非難を浴びても『失うものは何もない』と豪語しました。
これぞ『北の熊』ロシアの引っ掻き爪ですよ。
米国もボタンの掛け違いから身動き出来ずに犬の遠吠えです。もともと大国の核拡散が遠因で、MD構想をポーランドに設置しようとする米国に対抗して、ガードするものだと思います。

世界経済も渦を巻いて竜の眼が光っています。将来的には食糧問題も世界危機を招きかねない。地下水だって争奪戦になり得ます。節食には慣れているけど、水は意外性の問題かな?

コメント    この記事についてブログを書く
« そう思うよ | トップ | 稲光りバージョン »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事