conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
[ブックマーク『conparuの白い航跡』もよろしく]

おまえは「ヤモリ」か?

2008-01-08 22:40:00 | 日記
ミニ工房の土台取り替えに伴って、床板や内板のベニヤを取り払ったところですが、なんと・・・外板と内板の隙間に白っぽい生き物がいた。最初は単なる異物、コーティングボンドの塊だろうと思って無造作に掴んだら、白い物体はふにゃふにゃの体をよじって、「キエー」と叫ぶかのように平べったい口をあけました。

ヤモリと言えば薄茶色が当たり前だと思っていた自分は、この白い透けるような、それでいて内蔵や口中の薄ピンク色には驚いた。冬眠中は外気を避けて暗がりの中にいるため、色素が変化したのだろうか。

身をよじる仕草がいじらしく、可愛想に思ったので別の所に放してやりました。
このうす寒い一月の家宅の周りで、ヤモリくんは安住の隠れ家を見つけただろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
« 凍土に菜摘 | トップ | 大工は続くよ何時までも・・・♪ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事