conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
[ブックマーク『conparuの白い航跡』もよろしく]

最後の?フローリング

2011-04-22 22:11:00 | 日記
おそらく最後のフローリングになると思うけれど、、、洗面所のフロアの張り替えを始めた。材は数か月前に用意していたものの時期が折り合わなかった。かなりの労力を要するので体力を溜めこんでいたわけ。

いままでの仕事場や母屋のダイニング、廊下との張り替えに比べれば面積比は小さいけれど、面倒な作業が待っている。
洗濯機や洗面台を移動しなければならないし、洗面台を移動するには水道元栓を閉じてから壁際の導管を抜かねばならない。

おまけに排水パイプ用の穴も開けなければならない。気が充実しなければ面倒に押されてやる気を失くしてしまう、と云うのが本意かな、、、実際のところ、かなりの重いお尻をひっぱたいての初日でした。

築30年を過ぎた床下を覗いてみると、以前もそうだったが建築材の大小端材(端的に言えばゴミ)が無数に散らかっている。それらを浚ってから、白アリ予防の薬剤を部分散布した。今はホームセンターに行けば殆どの器具材量が手に入るので買うだけなら苦にならない。

風呂の入り口は扉の開閉ごとに水が飛び出すようで、一部の根太や横木にフヤケたところがあったので、充填剤を入れたあと見えないところで凹凸があり、切り込みが必要な風呂入り口側の一枚をはめ込んだ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 頭が下がります | トップ | ざんねん »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事