conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
[ブックマーク『conparuの白い航跡』もよろしく]

テンプレートも暑い

2020-08-27 11:40:03 | 随想

晩夏の候と云いたいが猛暑の連続であったから、その言葉さえ何処かに置き忘れていた感がある。それでも気圧配置のせいか、日曜日の夕には涼味を感じるようになった。都心にはかなりの雨が降ったとTVニュースの映像が伝えていたけれど、ここ多摩地域にはおこぼれもない。台風8号の余波が日本海に張り出せば、その勢いで当地にも、一時的であっても涼気が訪れる可能性はある。それにしても温暖化の日本には、未だ未だ暑さとコロナ禍が続きそうだ。
暑気の煩わしさを和らげる話題はないものかと、身辺を振り返ってみても、肌の焼けた臭いと夏野菜の萎れた色合いが台所にころがって、全ての虫の音色を閉ざしている。
頃は晩夏であること、暑いと云っても秋口は近い。

gooブログには[テンプレート選択]で、新しい[フラットテンプレート]が選択できるようになった。旧テンプレートと比較すれば一長一短があり、ブログの体裁で何を保持したいかでテンプレートの選択が別れる。自分は旧テンプレートを使用していたが、設定の仕方に従って[このブログの人気記事]を[表示する]に設定したにも拘わらず、ブログには反映されなかった。Gooのヘルプに問い合わせすると、「原因追及に時間がかかるかも知れないが、お待ちください」と返答があって、二、三日後には知らない間に、自分のブログが新しいテンプレートに切り替わっていた。これだと目的の「――人気記事」は再現するけれど、「ブックマーク」の項目一覧がぜ~んぶ消えてしまっている。価値観の問題では有るけれど、これでは戴けない。どちらかを捨てるとなれば「新しいテンプレート」になる。とどのつまりは旧に復したってことで収まりました。旧テンプレートによる根本問題は解決していませんが、結果報告のメールを待ちます。

続き
goo事務局から丁寧な説明のついたメールを戴きました。今まではgooブログトップページからブログ記事面に入っていたのですが、単体のページからでないと「このブログの人気記事」は表示されないとのこと。記事一覧から当該の記事に入ればいいってことですね。なるほど。来月から「有料プランgooblogフォト」に入るつもりだけど、これだとトップページから入っても表示されるものだろうか?


コメント    この記事についてブログを書く
« 干天の慈雨 | トップ | 変容する像 »

コメントを投稿

随想」カテゴリの最新記事