conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
[ブックマーク『conparuの白い航跡』もよろしく]

知事選と雑言

2016-07-24 14:34:34 | 日記

東京都知事選が一週間後に迫った。あまた立候補者がいる中で有望なのは3者に絞られるのではないか。美濃部亮吉以降の学者出身あるいは芸能人は、どうも芳しくない。
特殊な才能を発揮したのは小説家出身の石原慎太郎氏くらい。行動派で実行力があった。最近ではアンチ田中派だった過去の見識を変えて、田中角栄の剛腕を再認識し、擁護している姿勢は立派だと思う。誤りを正すのも勇なり・・・


今回の知事選に到った経緯を振り返れば、貧乏人の気持ちは痛いほど解る当方なれど、食べ放題のテーブルを汚すさまは絵にならない。乞食同然の貧乏根性では一千万の都民を引っ張っていくことは出来まい。
お金があることに越したことはないけれど、望みを達するとすれば三,四十代までにレールを敷き終わっていなければならない。今の私には遠の昔に霞んだ蜃気楼でもある。

今の政治に清廉潔白なぞ望み得ない話しだが、時代が純潔?だったころ、要するに昔の人の中には私財をなげうってでも、市井に尽くした財家も居たわけで、民主主義の時代となれば民のことより私財蓄積を優先する人が増えたとしても、そんな人を選んでいるのが国民なのだから、如何しようも無くトランプ的渦中に悶絶して仕舞うことになる。


時給900円前後で働くパートや千数百円の派遣労働者の数も気になるところだ。若者は家庭を持つことさえ叶わない。馬鹿チョンでも将来の行く末を案じている。リーマンショック後の不況から労働者を救う手立てだった当初の派遣制度は、それなりに有意義であったと思う。企業にとっては手放したくない便法であっても、このままで良いとは誰も思っていない。

太平洋の気圧配置が幾分北に伸びたのか、朝から晴天に見舞われている。
じっとしていれば涼しさも感じる夏の盛りとなれば、残暑なぞ来なくてもよさそうなものだが、畑の収穫物はそうもいかない。天地変動でもあれば自給自足に頼る菜園なのだから大いに実って貰わねば。

コメント    この記事についてブログを書く
« 激震 | トップ | リオ五輪ちょっぴり斜め見 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事