conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
[ブックマーク『conparuの白い航跡』もよろしく]

ゆがんでいる

2020-12-22 23:48:24 | 随想

年末から正月にかけて厳寒の冬が到来すると言う。冬本来の姿ではあるが世情の混沌としたコロナ禍の寒気を引き連れて、神社仏閣の賽銭箱にいく気もしない。
コロナウィルスワクチンが開発されて、臨床試験も不完全なままに投与開始となったけれど、手のひらを返すように変異性コロナが現われた。重症患者は今のところ見当たらないと云う発症国の声明ではあるが、変異する位なのだからヤワな奴ではないだろう。
欧州諸国がてんやわんやの水際作戦に出ているのも理解できる。ドーバー海底トンネルの物資輸送も止まるとなれば、ジョンソン首相の強気も国民の胃袋も萎えてしまって、EU離脱の是非が再燃するかも知れない。
コロナ第3波は、日本にも全国的な蔓延の兆しが見えて、戦々恐々の朝夕を迎えている。GoTo~を煽った人たちは、呑気にも酒宴会食のお目出たさを露出して、情景がゆがみ放しだ。
運転免許証の更新を終えて「優良ゴールド」の写真を見れば、これ又ゆがんだ己の顔が見えるではないか。

コメント    この記事についてブログを書く
« 多くの人が心配している | トップ | 年末の身辺を思う »

コメントを投稿

随想」カテゴリの最新記事