conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
[ブックマーク『conparuの白い航跡』もよろしく]

風邪には秘薬あり

2005-01-26 23:29:00 | 日記
とうとう喉をやられてしまった。昨日仕事に使う器具を購入するために15km先のA市まで行って来たけれど、どうやら風邪菌を仕入れてきたらしい。

夜になって炬燵に入っていると喉がグジグジしだした。急いで葛根湯(顆粒)風邪薬を飲んで一夜は何とか持ちこたえたけど、今日の日中には昨日に増してゼイゼイしだした。

頭熱も悪寒もなし、ただの風邪かと思うのだが『葛根湯』ではもはや手に負えなくなっている。女房が秘密の秘薬を作ってくれたのはタイミングの妙というべきもので、これがなかなかの妙薬で即効性抜群なのです。

喉越しに滑るように秘薬を流し込んでしばらくするとジージーゼイゼイが収まってきた、気持ちもずいぶん楽になっている。

この秘薬というのは、ハーブヨーグルトなのです。5~6種のハーブを煎じて、レンジで温めた蜂蜜とヨーグルトを加えて出来上がり。疲労回復にもいいですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
« ただいま~! | トップ | 風邪の症状が悪化 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事