conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
[ブックマーク『conparuの白い航跡』もよろしく]

ワイルドなベリー

2005-06-01 23:27:00 | 日記
他愛も無い事でも何も書かないよりはまし、と言うわけで今日は色と香りの非常に家庭的な一こまをご紹介しましょう。

畑の一隅に昨年植えたイチゴがはびこって、ワイルドな伸び方をした蔓から小粒な赤い実が沢山なりました。香りと酸味が強いのでジャムには打ってつけです。

このところの暖かい陽気で真っ赤に熟れた実は酸味とともに甘みもかなりのものでした。かなり熟しているので摘んでいるうちに両手の指先から掌は真っ赤赤。

マニキュアの小父さんが一所懸命イチゴを摘んでいる光景を想像してください。甘ーい香りに酔ったように、いや酔っていたんです。

ビニールの買い物袋にたっぷりと香り付けになったワイルドなベリー、明日か明後日には朝食のテーブルで貴婦人のようにかしこまっている事でしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 天婦羅その2 | トップ | 外航クルーズの時代が来る? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事