conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
[ブックマーク『conparuの白い航跡』もよろしく]

スズメバチの恐怖

2006-06-15 00:11:00 | 日記

スズメバチは大型の蜂で獰猛な性格、と言う認識から「スズメバチ」と聞いただけで拒否反応を起こしてしまいます。
このスズメバチが、こともあろうに・・・(もう構えていますよ)、二階のベランダに巣を作り出しました。しかも出入り口の頭上です。
直径7センチ、長さ9センチくらいの新築ほやほやの巣ですが、もう立派に『スズメバチの巣』です。

かつて十年近くも前のこと、自然同好会に参加して野鳥観察に赴いたときのことです。山の中だったので、会長さんが「この辺にはスズメバチが多いので、そばに寄ってきても決して追い払ったり、叩いたりしないように」と厳重に注意されました。
もしも、手を上げたり体を動かしたりすると、敵性生物と勘違いして攻撃してくるからです。
山中の観察展望塔に上っているとき、会長の言うとおり何処からとも無く、ぶ~んと羽音が聞こえ、大きなスズメバチが飛来しました。

皆の回りを一巡したかと思うと、如何したことか私の首と耳元に羽先が触れるほどに近づき、電気ノコギリのような羽音を鳴らし続けました。
誰も彼も、し~んとして静止画のように緊張して動けません。動いているのはスズメバチだけ。
息を止めてじっとしていると「相手にならない」と思ったか、ぶ~んと飛び去って行きました。

さて、ベランダのスズメバチです、猫に鈴をつけるようには行きません。恐怖心があるけど挑戦です。失敗は許されない。
薬局でジェット噴射の蜂駆除用薬品を買ってきて狙いを定め、一気に噴射しました。かけすぎて天井から雫が滴り、体の一部にかかってきましたが、その甲斐あって駆除成功です。





コメント    この記事についてブログを書く
« 豚舎と景観 | トップ | 遠い日 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事