conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
[ブックマーク『conparuの白い航跡』もよろしく]

自由

2007-02-18 15:23:00 | 日記

ガチャガチャした世の中にも、夜が明ければ煌々と大地を照らす太陽がある。世界の隅々まで陽を降り注いで、すべて生きるものの上に恵みを与えてくれる。

かなり遅くまで仕事をしている私は太陽にあたる機会が少なかったけれど、最近は昼前にベランダに出て、愛犬の戯れの相手をしながら甲羅干しをする機会が増えた。
冬の日差しも2,30分もすれば、全身がポッカポッカ暖まってくる。燃料体の充電完了である。物思いに耽るときも太陽を浴びながらすると、マイナス思考に落ち込まないだろう。
今思うことは、「鎖は自分の手で断ち切る」こと。自由は誰かがくれるものではない。自由が欲しい者の戒めであろう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 前を見て立つ | トップ | 追い込みに入っています »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事