conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
[ブックマーク『conparuの白い航跡』もよろしく]

2回目のコロナワクチン接種

2021-06-23 21:54:36 | 随想

昨日の6月22日、地元の病院で2回目のコロナワクチン接種を受けてきました。針を刺すときの僅かな刺激を感じただけで、1回目と大差が無いワクチン接種でした。周りの人を見れば、看護師さんや事務方の対応からして、大方は1回目の接種で来院したと見受けられます。
接種後の副反応については、いろいろ取りざたされているけれど、『もし夜間にでも高熱や痛みが出た場合は、当院の外来も当直医も対応できないので、救急車を呼んで受け入れてくれる病院に行くしかないです。』と看護師さんの弁であった。以前は当直医もいたのに、病院経営に変化が出ている。
兎に角一夜が明けて、注射部位が僅かに重い感じがする、横臥した時に圧迫されて痛みを感じる程度で、副反応と云うほどの症状は出ていない。
2週間後には免疫抗体が得られると思う。オリパラが来月に迫っていると云うのに、1回目のワクチン接種は全体で50%位。2回目を済ませた人は8.2%(日本経済新聞社)という心細さ。果たして安心安全が保障されるのか心配です。不気味な変異株、インドのデルタ株が蔓延する可能性も伝えられて、両手を挙げて歓喜するわけにはいかない。政府には「打ち出の小槌で銭を生む」力は期待できないし、変異株によるコロナ禍の更なる規制が繰り返されれば、経済も人心も――さらに重傷化する。

コメント