月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

アラドファル・15

2018-07-30 04:14:17 | 詩集・瑠璃の籠

何もしなければ
何もないということを
もっと強く肝に染みつけなさい
人を馬鹿にして
人のせいにして
自分をなんとかしようとしてはならない

何もしない人ほど
人のあらをさがして
自分のことを
他人のせいにしたがるものだが
それはいけない
なんでもないことまで
悪いことにしてしまうと
それが返ってきたときに
大変なことになる

何もかもを悪いことにして
何もかもが立ちいかなくなる
馬鹿なことばかりになって
いやなことばかりになる
自分だけをいいようにしたくて
人を馬鹿にしてばかりいた人が
悪いということになる

あなたが今なにもないのは
何もしていないからなのだ
何もしていない自分が悪いのだ
たいそうなことを言って
他人のあらをついて
他人がなんでも悪いのだにしてしまうと
しまいに誰にも相手にされなくなる

簡単なことなのに
わかっていない人が多すぎるのだ
わずかなスキをついてまで
全部その人が悪いにしてしまう
そんなことばかりしているから
自分にはなにもないのだ

他人の悪いところを見ること
そんなことばかりせずに
たまには人のために自分を動かしなさい
怠けているのをやめて
ちゃんと勉強をしなさい
そうでないとすべてがだめになる

なにもしないから
あなたには何もないのだ
それをもっと強く
肝に染みつけなさい




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テグミン・9 | トップ | ルナ・51 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事