月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

聖の掲示板

2017-05-30 15:35:36 | 星の掲示板

58枚目の掲示板を設定する。





絵/ジョヴァンニ・ベッリーニ





コメント (227)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルドラ・5 | トップ | ラサラス・4 »
最新の画像もっと見る

227 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1 ()
2017-05-30 15:40:35
いちいち変えてうるさいだろうが、がまんしたまえ。レオナルド、ティツィアーノときたらやはりベッリーニも選びたいのでこれにしてみた。「せいのけいじばん」と読もう。
返信する
2 ()
2017-05-30 15:42:51
ベッリーニはレオナルドやティツィアーノより段階の高い天使だ。絵を見て、なんとなく人間から遠いような気がするのはそのせいだ。実にこの絵も、まさに聖女という感じだが、全然色っぽくないだろう。目が男だからだ。人間の女性じゃないんだよ、これ。ベッリーニは女性のことなんてわからないんだよ。そういう段階なのだ。
返信する
 ()
2017-05-30 15:45:05
天使の世界には、こんな男はいるんだぞ。かのじょみたいなのは激に珍しいがね、きつい感じの男はいるんだ。嫌になる必要はない。君たちも天使になれば、こんなやつに進化する可能性はあるからだ。勉強をしていけばしていくほど、霊魂の姿は整ってくるんだよ。
返信する
 ()
2017-05-30 15:46:32
ボッティチェリの聖母はそうでもないが、この聖母は子供を抱いているのがちょっと信じられないね。生める気がしない。なんでか、絶対にちがうという感じがするよ。おもしろいだろう。彼のことも研究してみるがいい。いろいろなことがわかるだろう。
返信する
 ()
2017-05-30 15:49:19
キリスト教に聖人はたくさんいるが、じつはあなたは聖人ですかと尋ねられて、そうですかと答えられるのは、ジャンヌ・ダルクだけだ。彼女なら聖者のしごとができる。マザーテレサが列聖を嫌がるのはそのせいだ。まだ人間は聖者と呼べるほどの高い仕事はできないんだよ。実際、聖人と名のつく人間の中で、国を救うレベルの仕事をしているのはジャンヌだけだろう。聖人というのも、キリスト教は考え直す必要があるね。
返信する
 ()
2017-05-30 15:50:28
今日はここらへんで終わろう。天使の画家が続いたので、次の画家をどうしようかと迷うね。おもしろいのを選んでみたい。こういうのも楽しみなんだ。これからしばらく、この絵を見ながらいこうか。
返信する
 ()
2017-05-31 04:42:10
おはよう。今日も元気に行こうか。勤勉だね。一日くらい休んでもよさそうなものだが、毎日やっているんだ。君たちは楽しいだろうがね、わたしは結構大変だ。脳みそをわけるのも結構きついんだよ。二つの違うことをいっぺんに考えるんだ。毎朝ツイッターとほぼ同時進行でやってるしね。
返信する
8 ()
2017-05-31 04:44:39
歌を詠むのもおそろしく早いだろう。だいたい一回に15首くらい詠むことにしているんだけどね、その15首詠むのに15分くらいしかかからないのだ。実に早い。まあ君たちには無理だろう。修行をしなければ、ここまではできない。だが、不可能だなんて思って、自分に鍵をかけるのは愚かなことだ。こういうことができるようになる可能性が自分にあるのだと信じて、励むのが正しいことだよ。
返信する
 ()
2017-05-31 04:46:38
多重人格なんてことをやるのは、われわれも初めてなんでね、いろいろおもしろい発見があるよ。人間の脳の、違うところを、違う霊魂が使うんだよ。それで、ほぼ同時に、二つ以上に違う思考ができるんだよ。おもしろいだろう。君たちは、やらないほうがいい。こんなのは、われわれも、この人生が終わったら、二度とはやりたくない。
返信する
10 ()
2017-05-31 04:49:37
だがまあ、この人生が続く限りは、色んな不可能に挑戦してみたいね。人間の脳がどこまで使えるかということにもね。難しいのは肉体がなかなかついていけないことだ。絵なんか描くときにそれを感じるね。今は百合が童話のための挿絵を描いているんだがね、もう頭の中では、次の画家が二つ目の構図を考えているんだ。だが、その速さに体がついていけない。色鉛筆でちまちま塗る作業がもどかしいらしいよ。
返信する

コメントを投稿

星の掲示板」カテゴリの最新記事